勉強っていうものは…

中島塾の中島です。おはようございます。
勉強の話を1つ。
*****
「勉強の本質がウンヌン」
「勉強を通して人生をカンヌン」
「勉強は本来ホニャララ」
という話はとても大切で、中島塾でも子供たちにそういう話をすることもある。こういう俯瞰するアプローチも確かにある。
しかし、逆に
「明日のテストでいい点数を取りたい」
「計算問題だけは1問も落とさない」
「漢字で満点を取る」
という身近な目標に向かって頑張ることも大切だ。目の前にあるハードルを1つずつ越えることによって勉強の本質に気づいたり大きな夢ができたりやる気がわいてくることもある。
何でもかんでも理想通り教科書通りに正面から進めることしか知らないのは、真面目ないい人にありがちなこと。
20120419a.jpg
真面目ないい人の恋愛は、
「好きになったら告白してつき合わなきゃ」
「つき合ったらまずはデートの日程を決めよう」
「お店はどこにしようかな」
と進む。進むんならまだしも、
「あの人はどんな服装が好きなのかな」
「デートはどんな場所がベストかな」
などと考えすぎて結局身動きが取れないことも。
とりあえず手をつなぐことから始まる恋もあるのに。野球に全く興味がなかった女の子が熱狂的なロッテファンになったり、「稼ぐ男じゃないとヤだ」という女の子がフリーターとつき合ったりすることもあるのにね。「○○は××でなければならない」という考え方を捨てれば可能性が無限に広がる。
考えられる限りのありとあらゆる方向からアプローチし、塾生が実りある人生を過ごせるように、その1%でも関わることができればと思っている。
*****
■2011年6月11日
■2010年6月11日
■2009年6月11日
■2008年6月11日
プロ野球でも、調子の悪いピッチャーが・・・・・・・・・
人気blogランキングへ←1日1クリックで応援お願いします。上の一言の続きが出ます。
にほんブログ村 金沢情報←こちらもぜひお願いします。別ウインドウが開きます。
にほんブログ村 絵日記←イラストを入れるようになって新しいカテゴリーに参戦してみました。