学ぶ学ぶ学ぶ


夏期特別講習・受講生募集中!このバナーをクリックして詳細をご覧ください。

夏期特別講習・受講生募集中!このバナーをクリックして詳細をご覧ください。
中島塾の中島です。こんにちは。
*****
塾の役割というのは、大きく分けて2つあるように思う。
1つは授業。カッコイイ公式や分かりやすいまとめ方を教えて塾生をひきつける。柔道で例えると派手で見栄えのする立技。
もう1つは問題演習。自分の家だとついついやり方が甘くなってしまったり、途中で挫折してしまったり、短時間でギブアップしてしまいがちな問題演習を黙々とこなしていく作業。柔道で例えると地味で玄人好みの寝技。
先日の中島塾は問題演習の日。13時~17時の間で教室への入室退室は自由としてある。
終了予定時刻の1時間前に中学3年生が数人連れだって帰って行った。彼らは気づいたのかな。小学4年生の女の子がたった1人で脇目も振らずワークに取り組んでいたことに。
中学3年生までしか在籍していない中島塾において、中学3年生よりも年上なのは私だけ。
「中島先生の授業は分かりやすいです!」
「中島先生を尊敬しています!」
こんなふうに言われたり思われたりするのは嬉しい。けど、年上だったり先生だったり、明らかな「上の人」から学ぶなんて誰でもするんだよ。
本当に学ぶのが上手な人は、年下やみんなから軽んじられているような人からも学ぶ。
*****
■2011年7月17日
■2010年7月17日
■2009年7月17日
■2008年7月17日
夏期講習のワークは、・・・・・・・・・
人気blogランキングへ←1日1クリックで応援お願いします。上の一言の続きが出ます。
にほんブログ村 金沢情報←こちらもぜひお願いします。別ウインドウが開きます。
にほんブログ村 絵日記←イラストを入れるようになって新しいカテゴリーに参戦してみました。