ショートショート2本

中島塾の中島です。こんばんは。
更新がこんなに遅くなったのは久し振りかもしれません。
なおかつもうすぐ中学生の授業なので、今日は短い話を2本続けて。
*****
子どもには「友達は大切だ」「勉強は1人ではできない」「友達と問題を出し合え」「ライバルを作れ」と言いながら、自分は塾に閉じこもっている個人塾の塾長は多い。子どもに言うからには自分自身も手本となるように日々精進しろとまでは言わないが、本当にそれでいいのか。
***
「大変そうですね」「忙しそうですね」というのは褒め言葉ではない。全てのことを自分1人で抱えているから、周囲からそういうふうに見えるのだろう。他人に仕事を頼むことの煩わしさから逃げるな。そして、他人に仕事を頼んでも、最後は全て自分が責任を負う。その重責から逃げるな。
*****

夏期特別講習・受講生募集中!このバナーをクリックして詳細をご覧ください。

夏期特別講習・受講生募集中!このバナーをクリックして詳細をご覧ください。
*****
■2011年7月18日
■2010年7月18日
■2009年7月18日
■2008年7月18日
夏期講習のワークは、・・・・・・・・・
人気blogランキングへ←1日1クリックで応援お願いします。上の一言の続きが出ます。
にほんブログ村 金沢情報←こちらもぜひお願いします。別ウインドウが開きます。
にほんブログ村 絵日記←イラストを入れるようになって新しいカテゴリーに参戦してみました。