学校での懇談会/中島塾TVCM

中島塾の中島です。こんにちは。
以前このブログにも書いた、全国高校野球石川県大会のスポットCMの件です。(関連記事
私もよく分かっていなかったのですが、どうやら石川県大会の全日程が終了した後の総集編のときに流れるようです。8月4日と7日だそうですので、どうか見かけたら私のことを思い出してやってください。
*****
各学校で、通知簿渡しを含む保護者懇談会の時期です。
学校の先生に我が子の悪い面を指摘され、家で怒鳴り散らしている保護者の方々も少なくないのではと推察します。しかしちょっと待ってほしいのです。せめてこのブログをご覧の保護者の方だけでもちょっと待ってほしいのです。
保護者の方、保護者の方は子どもを怒鳴りたいのですか?
それとも良くなってほしいのですか?
イソップ寓話「北風と太陽」の例を持ち出すまでもなく、子どもというのは感情的に大声で怒鳴ってもそれが原因でこちらの思い通りになったりはしません。私は、子どもを大声で怒鳴る人というのは、子どものためではなく自分がそうしないと気がすまないからそうしているのだと解釈しています。
子どもの心の奥に響かせるには、声の大きさではなく話した回数。もしも誰かが自分のモノマネをしたとすると、その人の口からフレーズが出てくるほど(例・ビートたけしのモノマネの「ダンカンバカ野郎」やローラのモノマネの「ウフフ☆オッケー。ペロ。」のような象徴的な感じで)繰り返して話してあげてください。
*****
■2011年7月24日
■2010年7月24日
■2009年7月24日
■2008年7月24日
今日の記事は、私の・・・・・・・・・
人気blogランキングへ←1日1クリックで応援お願いします。上の一言の続きが出ます。
にほんブログ村 金沢情報←こちらもぜひお願いします。別ウインドウが開きます。
にほんブログ村 絵日記←イラストを入れるようになって新しいカテゴリーに参戦してみました。