いい教わり方は一生モノ

中島塾の中島です。こんにちは。
*****
塾で塾生を見ていて、テストの点数が低いことや学力が足りないことは全く問題ないと思っている。ただ1つ気になっているのは、教わり方が下手だということ。先生に質問すべきかどうか、どういう表現で質問しようか、話の中の大事なポイントはどこか、この問題とあの問題は同じ方法で解けるのかどうか、などの判断が甘い。
「英語が苦手です」「数学は嫌いです」「理科はチョット…」という子(あるいは保護者)がいるが、私から見るとそこまでのレベルじゃないことも多い。英語だの数学だの分類する必要のない、生きていく上で基本的なこと。自分より知識・経験が豊富な人から教わりそれを自分のモノにするという作業がおろそかになってはいないか。
たくさんある塾の中から、自分に合った塾を探すことは大切だ。しかし、自分の考え方や行動をその塾に合わせることはもっと大切だ。「中島塾でよかったです。ありがとうございました!」という声は確かに嬉しいが、「どんな塾でも大丈夫です!頑張ります!」というくらい頼もしくあってほしい。
*****
■2011年7月31日
■2010年7月31日
■2009年7月31日
■2008年7月31日
先日イラスト入りの記事を書いたので、・・・・・・・・・
人気blogランキングへ←1日1クリックで応援お願いします。上の一言の続きが出ます。
にほんブログ村 金沢情報←こちらもぜひお願いします。別ウインドウが開きます。
にほんブログ村 絵日記←イラストを入れるようになって新しいカテゴリーに参戦してみました。