ソフトボールの話

中島塾の中島です。こんにちは。
*****
このブログが面白いか面白くないかは置いておいたとしても、私がいつも心がけているのは「分かりやすい話」「共感してもらいやすい話」「面白い話」を書くことです。例えば私は将棋が好きなのですが、仮に将棋の話を書くときでも、あまり専門的にならないように、将棋をしたことがない人にも私の気持ちが分かってもらえるように書いているつもりです。
しかし、今日は書いちゃう。ソフトボールの話を書いちゃう。野球やソフトボールに興味ない人を置き去りにしちゃう。すみません、今日の記事にピンと来なかった方は明日またこのブログに来ていただければ幸いです。もうしばらくソフトボールの話は書きませんので。
*****
金沢市の最高気温が30度を超えるといわれた7月29日(日)のお昼のこと。7月23日(月)朝9時から7月28日(土)夜10時過ぎまでの夏期講習が一区切りした私は、「石川県ソフトボール愛好家の甲子園」である専光寺ソフトボール場へと赴きました。トーナメント大会に出場するためです。
クジの関係で、1回戦最後の試合となる13時試合開始。1回戦。6番ショートでフル出場しました。
1回戦のみウインドミル投法禁止のルールで、相手は下手投げのピッチャー。
1番打者から5番打者までですでに何点か取った後、私の第1打席。1ストライクからの2球目を振り、ピッチャーのグラブをかすめショートの右を速いゴロで抜くセンター前ヒット。
ほぼ試合の決まった第2打席。カウント3-0から、普通なら1~2球見逃して四球を狙ってもいいのですが、私は4球目の高めの球を打ちに行きました。ライナーでセンター前まで運びワンバウンドするセンター前ヒット。
合計15点取って楽勝ムードの第3打席はレフトやや後方への高いフライ。せっかくリラックスできる打席だったのですが、バットの上っ面をかすめた感じ。もう少しいい当たりを打ちたかったです。
試合は15対4勝利で準決勝戦へ。
***
14時開始の準決勝。6番キャッチャーからショートへ。
味方ピッチャーは3人いたので1人1試合の計算。それはそれでいいのですが、問題はキャッチャーです。キャッチャーも重い防具をつけて1日3試合もマスクをかぶるとしんどいので、レギュラーのキャッチャーに代わって準決勝は私が。
ピッチャーは、元々いいピッチャーでなおかつこの日調子も良かったので、サイン通り左右のコーナーに決まり打ち取ることができました。ただ、ライズボールという変化球を持っていたのですが、私のサインを出すタイミングが悪く、ライズボールを効果的に活かせなかったのが申し訳なかったです。その分、初回ヒットで出た相手1番打者の盗塁を刺したので許してね。
第1打席は1死1・2塁の場面でキャッチャー前にバントヒット。
第2打席は四球。最後の球はストライクと言われてもしょうがないかなと思ったのですが、低い球を主審がよく見てくれました。
第3打席は代わった左ピッチャーからサードの右でワンバウンドするレフト前ヒット。
試合は20対7で決勝戦へ。
***
15時開始の決勝戦。7番ショート。味方も相手も、試合開始前から全員が肩で息をしているという地獄絵図。
第1打席は0対0の2回表、4・5・6番がヒットや四球を選んで迎えた無死満塁の大チャンス。私は初球真ん中高めの球を打ち上げてライトフライ。相手内野陣がセーフティースクイズを警戒して前に出てきていたので、その横を抜こうと思ったのですが、高めの勢いのある球に押されてしまいました。私の直前の6番打者が四球で歩いた後だということと、満塁で押し出しが嫌だろうということで、相手投手の心理を読んで初球から打ちにいったのですが、結果だけを見ると相手チームを助けた形になってしまいました。反省。
試合は終始押し気味に。ピッチャーの弾いた打球がちょうどショートである私の目の前に転がってきて1塁アウトにするなど、ツキもあったように思ったのですが、相手のうまい走塁や長打もあって同点にされてしまいました。また、その間に味方の3塁打が誤審で3塁タッチアウトの判定になってしまうなど、少しずつ流れは相手チームへ。私がやっているようなレベルの草ソフトボールでは、誤審も、誤審から試合の流れが変わることもよくあるのです。
第2打席は1対1で迎えた最終回5回表の先頭打者。またもやセーフティーバントを警戒してソワソワしている内野をさらにバントの構えで引きつけておいて、バットを引いてバスター→三遊間をライナーで破るレフト前ヒット。その後勝ち越しのホームを踏みました。
試合は、2対1で迎えた最終回5回裏に追いつかれてしまい2対2。そして規定による抽選の結果負け。
悔しい準優勝でした。
-終わり-
*****
■2011年7月30日
■2010年7月30日
■2009年7月30日
■2008年7月30日
今日は・・・・・・・・・
人気blogランキングへ←1日1クリックで応援お願いします。上の一言の続きが出ます。
にほんブログ村 金沢情報←こちらもぜひお願いします。別ウインドウが開きます。
にほんブログ村 絵日記←イラストを入れるようになって新しいカテゴリーに参戦してみました。