最高の補助

中島塾の中島です。こんにちは。
【一言お知らせ】
石川県内の多くの中学校で運動会が行われていますが、中島塾の講師はそれを見に行ったりはしません。運動会のない中学の塾生と一緒に、塾の教室で勉強をしています。
*****
【本編】
塾講師である私がこういうことを言うと、「どうせ塾生を増やしたいだけでしょ」と揶揄されるのであまり言わないようにしていますが。
中学受験に間に合うとか、高校入試に向けていつ始めるとかそういう問題ではなくて、約80年の人生をより充実させようと思ったら、小さいうちから勉強のやり方や世の中の見方を知っていた方がいいと思います。
私自身、昔学んだことや経験が今と密接に関係していて、昔の自分や周囲の人々に感謝しています。よくある表現ですが、「人生に無駄なことなどない」ということです。
ただ、念のために書いておくと、勉強のやり方や世の中の見方を教わる機会は何も塾の中だけではなくて、まず学校がありますし、ご家庭で保護者の方々との会話というのも大きいと思います。塾はあくまでも補助。
中島塾は主人公になるつもりなどありません。塾生の人生における、最高の補助であれば。
*****
■2011年9月8日
■2010年9月8日
■2009年9月8日
■2008年9月8日
とは言いつつ、次に考えていることは、・・・・・・・・・
人気blogランキングへ←1日1クリックで応援お願いします。上の一言の続きが出ます。
にほんブログ村 金沢情報←こちらもぜひお願いします。別ウインドウが開きます。
にほんブログ村 絵日記←イラストを入れるようになって新しいカテゴリーに参戦してみました。