小学部改革中

中島塾の中島です。こんにちは。
今日は、塾の話を1つ。
*****
今、中島塾小学部を改革しています。
これが少々大変なんですよ。
例えば、今までワーワーうるさかったのを引き締めるのなら簡単です。
しかし今回のはその逆で、
今まで静かできちんとした雰囲気を持っていた小学部を少し緩めるのです。
念のために書いておきますが、もちろん決して小学生を甘やかすわけではなく、
ワイワイ楽しい中にも鋭く学習効果の高いゲームを取り入れるのです。
***
オセロ・将棋・ダイヤモンドゲームも知らないという小学生、
ババ抜きはできるけど七並べはやったことがないという小学生、
たくさんいて驚きました。
これでは、チェント・マティックス・どうぶつしょうぎ・よんろのご・パンデミックなど、
見たことも聞いたこともないかもしれませんね。
20121011c.jpg
このブログをご覧の方の中にはご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、
実はこのプロジェクトは少し前から進めていて
今の時点で8種類~10種類の知的ゲームが塾にあります。
また、世界の国々で親しまれているゲームも
続々購入していっているところです。
私もルールから勉強して実際にゲームをしているのですが、大人でも充分楽しめます。本当に面白いですよ。コーヒーとクッキーを用意して楽しみたい感じ。
何か面白いゲームをご存じの方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。
研究して塾での取り組みの1つに加えます。
*****
■2011年10月11日
■2010年10月11日
■2009年10月11日
■2008年10月11日
私の目標というか目指しているところは、・・・・・・・・・
人気blogランキングへ←1日1クリックで応援お願いします。上の一言の続きが出ます。
にほんブログ村 金沢情報←こちらもぜひお願いします。別ウインドウが開きます。
にほんブログ村 絵日記←イラストを入れるようになって新しいカテゴリーに参戦してみました。