おじちゃんのモテキ

中島塾の中島です。こんにちは。
先日、ソフトボールをしたときの話を1つ。
*****
私は趣味でソフトボールをしています。5つのチームを掛け持ちしており、お日様の下、泥にまみれて汗を流しています。
ところで、その中の2つのチームでキャプテンをしているのですが、先日そのチームで練習試合を行いました。
監督が不在で、キャプテンである私がオーダーを決めます。選手が12人いて、その中から9人の選手を選ぶので、3人には控えに回ってもらわなければなりません。私は、重い気持ちで自分を含めた3人の控えを選び、自らが主審を務めました。公式戦の場合は他チームから審判が出るのですが、練習試合のため審判もそれぞれのチームから出すのです。
ところで、たまたまその試合にチームの女性マネージャーが3人の小さい女のお子さんを連れて見に来ていました。私は途中で主審の仕事を他のメンバーに引き継ぐと、他にやることもなく3人のお子さんと遊んでいました。グラウンドに木の棒で絵を描いたり、砂を集めて棒倒しをしたり、石や木の葉っぱを使っておままごともしました。
***
ここで白状すると、私は小さい子と遊ぶのがあまり得意ではありません。仕事柄、というと言い訳をしているようで辛いのですが、小学生・中学生なら何とか話題もあるんですけど、小学生未満の子だとどうしていいか分からないんですよね。しかもお母さん(マネージャー)の目の前で、彼女の子育ての方針に反してもいけないかなと気を遣ったり、横でソフトボールの試合をしていますから、ボールが飛んできたら守らなければならないという役割もあります。遊ぶことだけに100%集中することはできません。
ところが、ですね。
どういうわけかその日は子育ての神様が私の背中に降臨されたご様子。私得意のドラえもんの声マネが子どもたちの関心を集め、最終的には引っ張りダコになるという大活躍でした。ちなみにドラえもんの声マネは、
私『ぼく、ア~ン~パ~ン~マ~ン~☆もう、のび太くんたら、いっちゅもいっちゅも…。お腹がすいたの?テレレレッテレー♪ぼ~く~の~あ~た~ま~!』
***
こんなことやって
3人の女児と遊んでいたら
練習試合3試合のうち
1打席しか立てませんでした。
守備も2イニングのみ。
20120716b.jpg
【ぼ~く~の~で~ば~ん~が~!】
*****
■2011年10月15日
■2010年10月15日
■2009年10月15日
■2008年10月15日
その打席の内容は、・・・・・・・・・
人気blogランキングへ←1日1クリックで応援お願いします。上の一言の続きが出ます。
にほんブログ村 金沢情報←こちらもぜひお願いします。別ウインドウが開きます。
にほんブログ村 絵日記←イラストを入れるようになって新しいカテゴリーに参戦してみました。