論理トランプ

中島塾の中島です。こんにちは。
今日は、「論理的に考える」ということについて1つ。
*****
中島塾では、英数国理社などの科目に関わらず、どの教科においても常に論理的に考えるということを大切にしています。
論理的に考えていれば、たとえ間違えたとしても私が指導すればすぐに納得して訂正できますし、次からは自分で注意しながら取り組むこともできます。逆に、論理的に考えていないと、仮に今回はたまたま合っていたとしても、次の問題で間違えてしまう可能性が高いです。
***
さて、ここで「論理的に考える」ことの練習をしてみましょう。
【問題】ここに1~5までのトランプが1列に1枚ずつあります。x、y、zのトランプは何でしょうか。
20121119a.JPG
①の条件
・全部のマーク(スペード・ハート・ダイヤ・クローバー)が最低1枚は入っています。
②の条件
・全部のマーク(スペード・ハート・ダイヤ・クローバー)が最低1枚は入っています。
・赤いマーク(ハート・ダイヤ)と黒いマーク(スペード・クローバー)が交互に並んでいます。
・xの数字はyの数字よりも小さいです。
③の条件
・赤いマーク(ハート・ダイヤ)と黒いマーク(スペード・クローバー)が交互に並んでいます。
・ハートの和(たしたときの答え)は8です。
・スペードはありません。
・xの数字はzの数字よりも大きいです。
***
私はいつも授業で、「常に論理的に考えていれば、間違う方が難しい。」と話しています。
上記のような問題に対して、「うーん、ハートの2!」とか「えっとー、ダイヤの4!」とかやっているから、正解だったり不正解だったり不安定になるんですよ。
■赤と黒が交互だから1番左は黒で…
■真ん中も1番右もクローバーだから…
■1番左はスペードだ!
というふうに、問題文や条件を1つ1つ丁寧に読み込んでいけば、正解は1つしかないわけです。
***
今日の3つの問題に挑戦した方は、たかがこんなブログを読むのに、さぞかし時間がかかったことでしょう。でも、丁寧に勉強するっていうのはこういうことだと、私は思うのです。
***
というわけで?
論理的に考えれば?
通わせる塾は?
中島塾しかないですよ?(ふじいあきらのトランプを口から吐き出すマジックをしながら)
*****
■2011年11月19日
■2010年11月19日
■2009年11月19日
■2008年11月19日
ブログで書いているだけではなくて、中島塾では・・・・・・・・・
人気blogランキングへ←1日1クリックで応援お願いします。上の一言の続きが出ます。
にほんブログ村 金沢情報←こちらもぜひお願いします。別ウインドウが開きます。
にほんブログ村 絵日記←イラストを入れるようになって新しいカテゴリーに参戦してみました。