厚みのある人生

中島塾の中島です。こんにちは。
*****
「他山の石」という言葉もあるが、他人の失敗例を自分のこととして聞く・受け止める力がない子どもというのは指導するのが大変だ。先生がどれだけ大声を張り上げて注意を喚起してもダメ。だって所詮他人事なのだから。で、自分でやってみて間違えて初めて先生の話が耳に入ってくる。
まあ塾講師としては、タイミングをはかって声をかければいいのだけど、お節介ながらその子の今後の人生を考えると少し寂しい気持ちにはなる。自分の経験からしか学べない人生って、何だか厚みがないんだよなあ。
確かにいろんなことを自分で体験して、その経験値を高めることは大切だ。しかし、他人がこんな失敗をした、こんなときはこうすればいい、そういう話を聞いて自分のために生かせると、今より5倍も10倍も充実する。
*****
■2011年11月18日
■2010年11月18日
■2009年11月18日
■2008年11月18日
本文とは関係ないんですけど、・・・・・・・・・
人気blogランキングへ←1日1クリックで応援お願いします。上の一言の続きが出ます。
にほんブログ村 金沢情報←こちらもぜひお願いします。別ウインドウが開きます。
にほんブログ村 絵日記←イラストを入れるようになって新しいカテゴリーに参戦してみました。