ソフトボールを通して考えたこと

中島塾の中島です。こんにちは。
*****
親子ゲームイベント第2弾開催決定!4月20日(土)詳細はこのリンクをクリックしてください。
中島塾では新年度新規入塾生を募集しています。お問い合わせ・お申し込みはこちらのフォーム、もしくは電話076-281-6277にお願いします。
*****
私は趣味でソフトボールをしています。お日様の下、グラウンドの土にまみれて白球を追っています。私は5つのチームを掛け持ちしているのですが、今日はその中でも特殊な「早朝ソフトボール」をしてきました。
朝4時30分起床、5時00分球場到着、5時30分試合開始というTRFも踊りだすほどのクレイジーゴナクレイジーなスケジュールで、23時や24時まで仕事をしている塾講師がこの早朝ソフトボールをしているというのは聞いたことがなく、探すのはツチノコレベルの難しさです。別に探す必要ないけど。
***
【早朝ソフト開幕戦】
中島選手 2番ライト
・第1打席バントヒット
1回表、1番打者が倒れて無死無走者。初球をバントで三塁線に転がすもファール。2球目はインコースに外れてボール。相手内野陣にバントを警戒されながらも、3球目を再度三塁線に転がしてセーフ。
このあとワイルドピッチで一気に三塁を落とし入れ、3番打者のショートゴロで先制のホームを踏んだ。先制のホーム。先生だけに。
1回裏の守備で、ライト前にタイムリーヒットが飛んできたのだが、もう少し守備位置を工夫して、しかもボールがバットに当たった瞬間スタートを切っていればノーバウンドで捕れた。
・第2打席サードゴロ
1対5で迎えた2回表、2死満塁。後から振り返るとこの試合最大の山場。ここで私が1本タイムリーを打って3対5にしておけばまだまだこれからの試合だった。
・第3打席ショートゴロ
2対11と大差がついての4回表、2死2塁。初球の甘い球を見逃して2球目の外角低めに手を出してしまった。右方向を狙っていたのだが、反応が早すぎてバットが回りすぎてしまった。
2対11敗戦
***
さて、ここからが本題。
塾のブログになぜこんなことが書いてあるのか、ということ。
私はソフトボールと勉強に共通点を感じたんですけども、それは
◆自分のしたことを正確に振り返ること
◆きちんと反省すること
◆次に生かすこと
こうやって書くと、とても面倒くさくて煩わしい(わずらわしい)ことのようにも見えますが、こういうことの積み重ねが大切だし、ここを楽しめるようになると何事も充実させることができるのだと、私は思います。
私は今日とても悔しかったし、反省したし後悔もしています。でも、濃い時間を重ねることで次が今よりよくなるのは間違いないので、私はこれからもこうやって頭を使い続けるし、塾生にもそう伝えます。
*****
■2011年4月16日
■2010年4月16日
■2009年4月16日
■2008年4月16日
早朝ソフトボールをしている塾講師の・・・・・・・・・
人気blogランキングへ←1日1クリックで応援お願いします。上の一言の続きが出ます。
にほんブログ村 金沢情報←こちらもぜひお願いします。別ウインドウが開きます。
にほんブログ村 絵日記←イラストを入れるようになって新しいカテゴリーに参戦してみました。