熱意が人を動かす

中島塾の中島です。こんにちは。
*****
「熱意が人を動かす」そんなことがあるんだなあ・・・という経験をした。
自分の熱意が他人を動かしたという話ではなく、
他人の熱意に自分が思わず動かされてしまったという話。
***
昨日に引き続き趣味のソフトボールの話。
私が5チーム掛け持ちしている中で1番弱いチームで、
昨年はリーグ11チーム中8位という成績だったけど、
今年はひとつ優勝目指してやってみようと思う。
***
今年から新しいメンバーAが入ってきてくれたのだけど、
それをきっかけに私がやる気になったポイントを5つ挙げる。
◆新しいメンバーA自身が上手である
◆友達を2人誘って合計3人で入部してくれた
◆試合だけでなく練習をしようと積極的に提案してくれた
◆練習をしながらみんなの動きを見て打順や守備位置を考えてくれた
◆昨年までリーグに参加していないので怖い物知らずで前向きな発言をしてくれる
上に「ひとつ優勝目指して・・・」と書いたが、
決して私自身の欲から出た言葉ではない。
これだけ熱心に関わってきてくれる新しいメンバーに対して、
最低限の「礼儀」とでも表現したらいいだろうか。
相手の「やる気」に自分の「バランス感覚」が呼応した感じ。
***
新しいメンバーAが入り、守備と打撃が充実した。
優勝に向けてあとは投手というピースが埋まっていない。
私は、都合で3年前にチームを去った好投手Bに連絡をした。
たくさんの手順を踏んで、戻ってきてもらえることになった。
好投手Bには、3年前にチームのエースとして投げてもらっていたのに
そのとき守備が下手で足を引っ張ってしまったという苦い思い出がある。
新しいメンバーAに、早く好投手Bのピッチングを見てほしい。
好投手Bのピッチングを見てワクワクしてもらいたい。
好投手Bに、新しいメンバーAのバッティングを見せたい。
新しいメンバーAのバッティングを見て、その向こう側に「優勝」を感じてほしい。
不思議なことに、私自身が「優勝したい」とは思っていない。
ただ、熱心で技術力の高い2人の選手に、
1年間のリーグ戦をワクワクと戦ってもらいたい。
そのために自分ができることなら何でもしたい。
*****
親子ゲームイベント第2弾開催決定!4月20日(土)詳細はこのリンクをクリックしてください。
中島塾では新年度新規入塾生を募集しています。お問い合わせ・お申し込みはこちらのフォーム、もしくは電話076-281-6277にお願いします。
*****
■2011年4月17日
■2010年4月17日
■2009年4月17日
■2008年4月17日
この話は・・・・・・・・・
人気blogランキングへ←1日1クリックで応援お願いします。上の一言の続きが出ます。
にほんブログ村 金沢情報←こちらもぜひお願いします。別ウインドウが開きます。
にほんブログ村 絵日記←イラストを入れるようになって新しいカテゴリーに参戦してみました。