親子の会話が教育になる

中島塾の中島です。こんにちは。
*****
コラボ金沢:親子ゲームイベント第3弾開催決定!5月18日(土)
コラボ金沢:4月20日(土)第2回ボードゲームイベント報告

中島塾では5月7日(火)からの新規入塾生を募集しています。お問い合わせ・お申し込みはこちらのフォーム、もしくは電話076-281-6277にお願いします。
*****
子どもが何かほしい物があるという。こういうケースはどんな家庭でもある。子どもと会話する機会というのは大切な教育の機会なのだが、それをムダにしてしまっていることが多い。
子ども『ねえ〜、買ってほしい物あるんやけど…。』
母親『ダメッ!ウチ今お金ないんやからっ!』
などという頭の悪い会話をしていないか。
家でこんな会話をしている子を学校や塾でどれだけ教育しても、大きな成績の上昇は見込めない。
買ってやるかやらないかはケースバイケースだろうが、子どもの主張を聞く、会話のキャッチボールをすることだけは忘れないでほしい。
***
子ども『ほしい物あるんやけど…。』
母親『へえ、何がほしいん?』
子ども『サッカーボール。』
母親『サッカーボール。サッカーするん?』
子ども『うん。』
母親『でもお友達がサッカーボール持っとって、一緒に遊ぶときはそれ使わせてもらっとるんやろう?』
子ども『この間、別の友達と遊びたいときあって、そのとき困ってん。』
母親『そっか。どんなボールがほしいん?』
子ども『大きくてよく弾む青いボールがほしい。』
母親『大事にできる?』
子ども『うん!大事にする!』
***
本当はもう少し詳しく書きたかったのだが今日はこの辺で。あとは各自味つけをしてください。
*****
■2012年4月30日
■2011年4月30日
■2010年4月30日
■2009年4月30日
■2008年4月30日
ちなみに、サッカーボールをほしがっているのは・・・・・・・・・
人気blogランキングへ←1日1クリックで応援お願いします。上の一言の続きが出ます。
にほんブログ村 金沢情報←こちらもぜひお願いします。別ウインドウが開きます。
にほんブログ村 絵日記←イラストを入れるようになって新しいカテゴリーに参戦してみました。