ときには先生の気持ちになって

中島塾の中島です。こんにちは。
*****
私は塾生たちに向けて普段から、「ときには先生の気持ちになって考えてみよう」という呼びかけをしている。
中学生は今月末~来月頭にかけて前期中間テストがある。
◆自分が先生だったら、どんな子どもに高得点を取ってもらいたい?
◆自分が先生だったら、どんな問題を作る?
◆自分が先生だったら、何を見ながら問題を作る?
◆自分が先生だったら、自分が普段している授業の中から問題を出す?それとも普段の授業とは全く関係のない問題を出す?
◆自分が先生だったら、進度の速いクラスと遅いクラスのどちらに合わせて問題を作る?
◆自分が先生だったら、平均何点を目指して問題を作る?
◆自分が先生だったら、どんな配点にする?
◆自分が先生だったら、どんな採点基準で採点する?
◆自分が先生だったら、どんなクレームが出たら困る?
◆自分が先生だったら、テスト問題を通して子どもたちに何を伝えたい?
*****
コラボ金沢:親子ゲームイベント第3弾開催決定!5月18日(土)
コラボ金沢:4月20日(土)第2回ボードゲームイベント報告

中島塾では5月からの新規入塾生を募集しています。お問い合わせ・お申し込みはこちらのフォーム、もしくは電話076-281-6277にお願いします。
*****
■2012年5月10日
■2011年5月10日
■2010年5月10日
■2009年5月10日
■2008年5月10日
今日の記事は、中島塾オリジナル・・・・・・・・・
人気blogランキングへ←1日1クリックで応援お願いします。上の一言の続きが出ます。
にほんブログ村 金沢情報←こちらもぜひお願いします。別ウインドウが開きます。
にほんブログ村 絵日記←イラストを入れるようになって新しいカテゴリーに参戦してみました。