ちょっとしたことから分かる頭の中

中島塾の中島です。こんにちは。
夏期特別講習2013受講生の募集を開始しました。

夏期特別講習・受講生募集中!このバナーをクリックして詳細をご覧ください。
*****
中島塾には小学1年生~中学3年生までの塾生がいますが、全ての学年の塾生は塾に来たら必ず今日の日付を英語で書くことになっています。
このブログをご覧の大人の方、
(えっ?今日の日付を英語で?私も書けんわ。中島塾の塾生はみんな頭がいいんやなあ。)
と思いましたか。
私は「日付を英語で書く」とは言いましたが、「自分で考えて書く」とは言っていませんよ。
そうです。カラーマグネットにあらかじめ私が日付を書いておいて、塾生たちはそれを写すだけなのです。
20130702a.jpg
***
さて、こうやって「コツコツ勉強」「日々の積み重ね」「継続は力なり」を体得していく塾生たちですが、私は彼らの様子を見ていて「十人十色」という言葉がピッタリ当てはまるなと感じました。
特に昨日今日は、塾生たちにとって7月になって初めての通塾日でした。
◆眉ひとつ動かさずに「July」と書く子
◆「へー☆7月ってJulyっていうんやー(^^)」と言いながら書く子
◆カラーマグネットをチラッと見て「June」と書く子
◆カラーマグネットを全く見ないで「June」と書く子
◆カラーマグネットをよく見て「july」と書く子
◆「JuneとJulyってまぎらわしいな!」と文句を言いながら書く子
それぞれ性格が出ていてとても面白いのですが、面白がってばかりもいられないのが私の仕事。注意は1人1人に、そして素晴らしい行動はみんなで共有して、次の機会に生かそうと話しました。
心が変われば  態度が変わる
態度が変われば 行動が変わる
行動が変われば 習慣が変わる
習慣が変われば 人格が変わる
人格が変われば 運命が変わる
運命が変われば 人生が変わる
[ヒンズー教の経典より]
*****
20130628a.jpg
中島塾HPリニューアルしました。上記画像をクリックすると中島塾ホームページが別ウインドウで開きます。
***
◆石川県高校一覧リンク集
◆石川県大学一覧リンク集
親子で将来の進路について話す際の参考にしてください。
***
コラボ金沢ゲームサークルで行っているゲームイベント「第4回親子ゲームイベント」が、6月15日(土)大盛況のうちに終了しました。レポートは上記リンクからどうぞご覧ください。
*****
■2012年7月2日
■2011年7月2日
■2010年7月2日
■2009年7月2日
■2008年7月2日
■2007年7月2日
中島塾ではチラシを・・・・・・・・・
人気blogランキングへ←1日1クリックで応援お願いします。上の一言の続きが出ます。
にほんブログ村 金沢情報←こちらもぜひお願いします。別ウインドウが開きます。
にほんブログ村 絵日記←イラストを入れるようになって新しいカテゴリーに参戦してみました。