周囲の目

中島塾の中島です。こんにちは。
*****
ゲーム機を買ってもらった子の成績が下がったら、
まずゲーム機の使い方が悪いのではないかと疑われる。
初めて彼女ができた子の成績が下がったら、
デートばかりして勉強がおろそかになっているのではないかと思われる。
もしかしたら子どもは不満かもしれない。
「ちゃんと節度を守って使っている」
と口を尖らせるかもしれない。
「ちゃんと勉強もしている」
と反論するかもしれない。
しかし、そこにあるはずのショートケーキがなくなっていて、
お前の口にクリームがついていたら、
周囲の人間は果たしてどう思うか。
少しは想像してみたらいい。
***
大人でも同じ。
プロスポーツ選手は、結婚したあと成績が下がったら
その結婚相手までやり玉にあげられて叩かれる。
プロスポーツ選手じゃなくたって、
「飲んだ次の日、遊んだあとの仕事が大切だ」
という言葉もある。
***
大人も子どもも、何か生活に変化があったり
いいことがあったときほど
それまで以上に気を引き締めて本業に取り組む必要があると思う。