高校入試情報2014【北陸学院】

中島塾の中島です。こんにちは。
9月は私立高校の入試説明会ラッシュです。今日は北陸学院高校の入試説明会に行ってきました。
コラボ金沢教育コラボにも同じ記事が上げてあります。
中島塾塾生の保護者の方々には、以下の資料に加えて表に出しにくい詳細な情報や私の私見もまとめたファイルを中島塾HPの塾生専用ページ(画面左・中段)に置いておきましたので、よろしければご覧ください。
*****
北陸学院高校
〒920-8563
金沢市飛梅町1-10
TEL 076(221)1944
北陸学院高校ホームページ
*****
【主なトピック(理高文低)】
全国的な傾向として、大学入試においては「安全」「近距離」「ビジネス直結」の進路が世の中に求められており、その影響で高校では「理高文低」となっています。私立大学や看護・医療系にすそ野も広がっており、これからますますこの傾向は強くなると予想されます。その傾向を踏まえ、北陸学院では理系のクラスを増やしました。
【主なトピック2(石川県出身者の国公立大学への進学者数)】
上記の理系人気に加えて、大学選びにおいては北陸三県の大学にも人気が集まっています。北陸学院では、そういった全国の傾向やニーズなども考えた進路指導をしています。
【優遇措置】
北陸学院高校専願の場合は、入試本番の合計点に20点が加算されます。 また、推薦入試の場合は調査書による選考となりますが、各種検定3級以上・2親等以内の親族が卒業生・キリスト教教会参加のいずれかで+1点の加点があります。
【部活動について】
1・2年生だけで57名という大所帯の硬式野球部は「打倒シード校」を掲げて活発に活動しています。2012年夏には2度目のベスト16入りを果たしました。また、2013年4月創部の男子バスケット部も、年度内の県内優勝を目指して練習中です。
【奨学金について】
北陸学院の入試において、5教科合計400点以上の入学者は3年間授業料が無料です。ただし、生活態度による取り消しがあります。 また、特進コースの推薦入学者のみ、初年度の授業料は無償です。ただし、収入基準があります。
【推薦入試からのコース変更について】
推薦入試で総合進学コースに合格した生徒で、入試で特別進学コースの基準を満たした場合は、特別進学コースで入学することもできます。
【学科・コース編成】
■特別進学コース→入試では320点以上が目安となる、国公立大学・難関私立大学進学を目指すためのコース。高校内部でさらに学力別に「特別進学コースA」と「特別進学コースB」に分かれる。特別進学コースAは380点以上、特別進学コースBは320点以上が目安となります。
■総合進学コース→入試では210点以上が目安となる、国公立大学・私立大学進学を目指すためのコース。
【推薦入試制度の積極的な活用】
同志社大学・関西学院大学・青山学院大学など、有名難関私立大学に数多くの指定校推薦枠を持っています。全大学生の4割以上の学生が推薦入試で大学入学を果たすようになった今、最先端の進路指導ができる学校です。
【試験日時】
■推薦入試→2014年1月11日(土)
■一般入試一次→2014年1月31日(金)
■特進推薦・進学推薦合格者の学力試験(5教科)→1月31日(金)
■一般入試二次→2014年3月20日(木)
【出願期間】
■推薦入試→2014年1月6日(月)~1月9日(木)
■一般入試一次→2014年1月17日(金)~1月24日(金)
■一般入試二次→2014年3月14日(金)~3月18日(火)