ゲームイベントに新しいステップ

中島塾の中島です。こんにちは。
*****
中島塾で昨年度から温め企画を練り、
今春スタートした知育ゲームイベントが、
半年で軌道に乗った。
ヨーロッパのボードゲームなどを取り寄せ、実際に遊んでみて、
■運に左右される部分が極力少なく、頭を使って勝ちを目指すもの。
■あまり長い時間をかけず、5分10分程度で1試合の決着がつくもの。
■初心者でも早くルールを把握でき、楽しめるもの。
■見た目がかわいく、知らない人でも思わず触ってみたくなるもの。
などを選んでいく。
そして月に1回公民館の一室を借りて、小学生を集めてみんなで遊んだ。
私は塾でいつも着ているスーツをあえて着ないで、
Gパンにシャツという姿で「ゲームはかせ」と名乗った。
子どもたちの反応は私の予想をはるかに超えており、
中には家で紙を切ってイベントと同じゲームを作り、
家族で練習してくる子も現れた。
塾では「中島先生の教え方」「中島塾のシステム」を前面に出しているが、
ここでは「ゲームの魅力」だけで十分だった。
***
雑誌の取材が入り、今月ある数百人規模の家族向けイベントにも
ワークショップとして出店することになった。
それがちょうど塾の授業のない日曜日だということも幸いした。
まあ趣味のソフトボールで大事な試合に欠場することになるのだけど。
で、このイベントもいよいよ次のステップに進むときだなと思って
私は1つの決断をした。
私(ロゴを作ろう。)
-続く-