質問の熱と答えの熱

中島塾の中島です。こんにちは。
今日は、個別保護者相談会3日目です。
*****
こんなことを書くと、政治家なら失言問題に発展しそうな気もするが、
誰かから
『塾の先生って大変でしょ?』
と聞かれたら、私は
私『1日中温かい教室の中だし、みんな素直に言うこと聞くし、ラクなもんですよ。』
と答えることがある。
話しかけてくる方の気持ちが乗っていない質問には、私も軽く答えるのだ。
これがもし自分の大切な人で、これから独立して塾を始めようという人からの質問なら、私の返答も全く異なる。
『塾の先生ってどうですか?』
私『平日の昼間に自由な時間を持てるといういい点はあるよ。でも夜は遅くてなかなか家族との時間がないなあ。で、その分土日に・・・/』
という具合に、私の経験や日頃から考えていることをなるべく分かりやすく細かく話す。
***
もう1つ。誰かから
『結婚して良かったですか。』
と聞かれたら、私は
私『まあ、独身の方が気楽でいいんじゃない?』
と答えることがある。
話しかけてくる方の気持ちが乗っていない質問には、私も軽く答えるのだ。
これがもし自分の大切な人で、結婚しようかどうか迷っているという人からの質問なら、私の返答も全く異なる。
『結婚ってどうですか?』
私『いつもいつも順風満帆じゃないよ。昔・・・ってことがあってね、あのときは腹が立ったなあ。でもそのあと・・・ていうふうになったので、やっぱり結婚して良かったんだろうね。家族にはいつも感謝しているよ。』
という具合に、私の経験や日頃から考えていることをなるべく分かりやすく細かく話す。
***
ちなみに、上の私の発言は全てウソではない。どちらも塾講師という職業の1つの側面を言い表しているし、どちらも結婚に対する私の考えを切り取って説明している。
ただ、熱がちがうだけ。
中島塾は今個別保護者相談会の真っ最中だが、保護者の方の熱に私の心が化学反応を起こし、ついつい面談の時間が長くなってしまっている。
お待たせしてしまった方々、申し訳ありません。

質問の熱と答えの熱 への4件のコメント

  1. くぼごん

    心を込めて何かを聞こうとしたが、ここには書いてはいけないことばかりだったのでやめた。
    「塾って儲かりますか。」ぐらいにしておこうかな。

  2. 中島

    くぼごん先生、イロイロお心遣いありがとうございます(笑)
    また「塾って儲かりますか。」とはきわどい質問を!
    一家四人生活できる程度には儲かるんじゃないでしょうか。

  3. くぼごん

    四人プラス俺ぐらいは養えそうですね。
    早くおごってください。

  4. 中島先生

    くぼごん先生、早くくぼごん先生に
    今までの恩を返せるように頑張ります(^^)

現在コメントは受け付けておりません