中島塾ってどんな塾?

中島塾の中島です。こんにちは。
今日は個別保護者相談会2日目です。
*****
とある教育ポータルサイトに中島塾の情報を入力していて、
ある項目でパタリと手が止まりました。
***
【質問】
塾の特徴は?
【選択肢】
楽しい、厳しい、まじめ
***
はて、どれを選んだらいいのだろう。
中島塾は厳しい塾です。出した宿題をきちんとやってこなかったら叱りますし、授業を受けているときの視線や利き腕と反対の手の使い方についても細かく指導しています。挨拶もしっかりするように言っていますし、問題演習の量も多いです。
でも、やっている塾生たちは厳しい塾とは思っていないんですよね。きちんとしていれば叱られないんだし。
中島塾は真面目な塾です。保護者の方々のニーズを真面目に受け止め、勉強することの大切さを塾生に真面目に伝えています。机や椅子などの形状についても真面目に考え、そのときにベストだと思えるものを使っています。
でも、塾生たちは真面目な塾だとは思っていないんですよね。雑談にもよく食いつくし。
中島塾は楽しい塾です。授業の前後には知育ゲームでワイワイ遊びながら頭を使い、新しい塾生もすぐになじむことができます。自信のある子は通塾のたびに「先生!勝負してください!」と言ってやってきます。(私は彼らを返り討ちにします。)塾生は私たち講師に、家や学校であった出来事を話してくれますし、ときには部活動の予定や結果も教えてくれます。
でも、塾生たちは楽しい塾だと思っていないのかもなあ。先生とはお友達関係になっていないし。私がきつく叱ったせいで、あふれ出てくる涙をそっとぬぐう小学生もいます。ゲームで私に負けた子は「くっそー!次またお願いします!」と言って、唇をかみしめて家路につきます。(私が負けることもあるんですけど。)
うーん。
中島塾は厳しくて真面目で楽しい塾ですし、同時に厳しくなく真面目でもなく楽しくもない塾でもあります。1つだけ言えるのは、1か月間の無料体験学習を必ず実施しており、お子さんにも保護者の方にも納得してから入塾してもらっていますのでご安心ください。詳しくはホームページをご覧ください。