緊張が解けたあとで

中島塾の中島です。こんにちは。
今日は久しぶりにビンゴ以外の話です。
*****
記者がスポーツ選手などに取材するとき、
ボイスレコーダーを回すのだけど、
「ありがとうございました。」と言ってレコーダーを止めてから
ポロッといい話が聞けることもあるという。
対象がホッとして本音をもらすのかもしれない。
これは記者の取材以外にも当てはまるのではないか。
緊張感あふれる会議より、遊んでいる場面の方が
ためになる話が聞けることもあるような気がする。
塾生たちには、学校や塾の教室内でしっかり取り組むのはもちろんのこと
お正月に親戚のおじさんおばさんと話す機会などがあれば、
そういう場面でも学びや気づきが得られるように指導している。
もちろん私自身も普段から意識している。
仕事の中に遊びがあったり、遊びの中に仕事につながる部分がある。
*****
冬期特別講習について、ホームページにアップしました。
冬期特別講習についての告知は、この期間のみの講習生を募集しない関係でどうしても遅れがちになってしまいます。今回も11月下旬にはアップすべきでした。
にもかかわらず、今回の個別保護者相談会では多くの保護者の方々からお知り合いやご兄弟の紹介をいただきました。本当にありがとうございます。よろしければ以下の画像(中島塾ホームページ)をクリックして詳細をご覧の上、ご連絡くださいますようお願いいたします。
20131212a.jpg
中島塾では、昨年同様今年も冬期特別講習だけの受講生を募集しません。