なかなかやるな、長男

中島塾の中島です。こんにちは。
今中島塾は3校舎とも開校していて、
特に中学3年生が第1回金沢市統一テストに向けて勉強をしています。
image.jpg
ブログでは、私が長男(10歳)・次男(1歳)を連れて
バッティングセンターに行ったときの話を1つ。
先日、男3人でバッティングセンターに行ってきました。
私の野球経験は小学校3年生の11月から小学校6年生の11月までちょうど3年間。
毎日毎日、学校が終わったら走って家に帰り、
着替えてグラウンドで夜遅くまで白球を追っていました。
暗くてボールが見えなくなると、数台の自動車でグラウンドを照らし
試合ができる広さのグラウンドを10周走ったほどの力の入れよう。
金沢市の大会はほとんど準決勝戦までは危なげなく勝ち進めるほどの強豪で、
6年生最後の秋季大会で石川県大会を制覇しました。
あと、小学校6年生のときのマラソン大会では
男子約100人中、トップ10のうちの9人が野球チームのメンバーで、
私は5位でした。
***
えーっと・・・何の話でしたっけ。
あ、そうそう、その中島先生が自信をもって世に送り出した長男(10歳)ですが、
野球には全く関心を示しません。
私としては少しだけ寂しい気持ちもあります。
しかし、まあいいのです。
長男が小さいときにグローブを買ってキャッチボールもしたし、
先日はバッティングセンターデビューも果たすことができました。
そのバッティングセンターで、1番遅い70㎞/hの球でしたが
長男が2球連続で当てたことには驚きました。
私の打席も注意深く観察し、アドバイスをしっかり聞いていました。
■右手の小指と左手の人差指をくっつけて
■右耳の横にバットを構え
■ひざは柔らかく
■両足を平行に
■1・2・3のステップで左足を踏み込む
■そのときに右足を浮かせないこと
長男が野球に興味を持っていないことは知っていましたから、正直
私(これだけ細かく言ったら嫌がるかなあ。)
と思っていましたが、それはどうやら杞憂に終わったようです。
これからも、別に何かの専門にさせることを目的とはしませんが
一緒にたくさんの経験ができたらと、今から楽しみにしています。
バッティングセンターはゴルフの練習場と隣り合っていたので
長男はゴルフをしてみたいといい、
私はビリヤードなんかも面白いんじゃないかと企んでいます。
*****
【募集】
小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」
■11月15日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
■11月22日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。ゲームイベントサークルタカラバコへの問い合わせ・申し込みはこちらからお願いします。
タカラバコFacebookページです。
https://www.facebook.com/takarabako.game
よろしければご覧ください。