第38回朝日アマ名人戦石川県大会

中島塾の中島です。こんにちは。
36年生きてきても、まだまだ「初めての経験」というのはあるものです。
私は今日生まれて初めて、アマ将棋の公式大会に行ってきました。
image.jpg
写真では見たことがあったチェスクロックも、触るのは今回が初めて。
下は小学生から上は70歳以上の人まで、付き添いの保護者の方も入れると約100人の方が会場にいたと思います。私以外の皆さんはこういう会場の雰囲気に慣れている感じで、常連さんどうし楽しげに会話している様子が印象的でした。
それぞれのレベルに応じて、A級・B級・ジュニア級の3部門に分かれていたのですが、ジュニア級に相当する子が一部B級でエントリーしていて驚きました。彼らにとってはジュニア級で優勝するよりもB級で強い大人と対局する方が楽しいのでしょうね。
image.jpg
もし気になる方がいらっしゃったら・・・と思って書いておきますが、私は出場しませんでした。初出場体験はまた今度の楽しみにとっておきたいと思います。
ジュニア級に出場していた子に声をかけて、1局だけ教わってきました。
*****
【募集】
小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」
■11月15日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
■11月22日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。ゲームイベントサークルタカラバコへの問い合わせ・申し込みはこちらからお願いします。
タカラバコFacebookページです。
https://www.facebook.com/takarabako.game
よろしければご覧ください。