勉強→反響→勉強→学び

中島塾の中島です。こんにちは。
今日も中島塾は3校舎開校して、中学3年生の入試直前特訓をしています。
今日は木曜日ですので、金石校と米丸校は全学年の通常授業もしています。無料体験学習の子も今日は3人来る予定です。3月末からの春期特別講習に向けていい時期です。春からの通塾をお考えの方はこの時期にぜひどうぞ。
ブログは私自身のことを1つ。
*****
昨日のブログでキスマイ7人のフルネームが漢字で書けるようになったという報告をしたが、その記事に反響があって、今日は朝から嵐の5人の名前・SMAPの5人の名前もフルネームで書けるように練習し、今はもう書けるようになった。
***
中には「入試も近いのに何言ってんだコイツ」と冷ややかな目でご覧の方もいらっしゃると思うが、
それでも私は声を大にして言いたい。
こうやると、まず自分が子どもの気持ち(分からないことがあってそれを覚えたい人の気持ち)になれるし、
こういう子どもたちに分かりやすい(興味のある)話題に持っていくことによって、
普通の教え方ではうまくいかなかった子が、きちんと覚えられるようになることもあるのだ。
以下に私が学んだことを記しておく。
■「彅」は普段使わないから難しい。
全てを等しく練習するのではなく、特に難しいものや覚えにくいものを集中して何度も書く練習が有効。
■慎吾の「吾」と吾郎の「吾」など共通する漢字がある一方で、藤ヶ谷は「藤谷」ではなく二宮は「二ノ宮」ではないので区別が必要。
共通点と相違点を意識することによって暗記効率が上がる。
■相葉雅紀は「まさのり」ではなく「まさき」。
読み方はテストで問われないが、それでも読み方を覚えておくことによって暗記しやすくなる。
*****
【募集】
小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」
■3月7日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
■3月14日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
■3月21日(土祝)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
このあとは4月から新年度スタートになる予定です。
「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。ゲームイベントサークルタカラバコへの問い合わせ・申し込みはこちらからお願いします。
【ネットショップ・タカラバコ】
何も着色していない「無塗装(木の色)」が人気です。私自身は「ウォルナット(こげ茶色)」が好きで、たくさん売れると思って仕入れたのですが・・・。
http://takarabako.base.ec/
【タカラバコFacebook】
https://www.facebook.com/takarabako.game
よろしければご覧ください。