教室から世の中をチョットのぞいてみる

中島塾の中島です。こんにちは。
*****
他塾が「成績を上げる塾」「テストの点数を上げる塾」とうたっているとすると、中島塾は「世の中を学ぶことにより結果的に成績も上がる塾」だと思って、私は日々教室で塾生の指導にあたっている。
例えば「原価」「定価」「売価」に関する方程式の問題がある。私は式の立て方やその式の解き方についてもちろん説明する。しかし、一方でこんな話もする。
私『なあみんな、1個100円のものを仕入れて80円で売ったら損するな。だから普通は1個100円のものを仕入れたら120円で売るよ。だけど世の中にはいろんな商売があって、そして商売のやり方があって、1個100円のものを仕入れてそれを10円で売っても得する会社もある。もっとすごい例でいうと、1個仕入れるのに20円「もらって」そしてそれを100円で売る仕事もあるんやぞ。しかもみんな大喜びしとるんや。それって何か知りたいか。それはな・・・』
火曜日米丸校、水曜日有松校、木曜日金石校の「授業のときの話」は上記の続きをお楽しみに。
***
中島塾春期特別講習2015受講生募集中です。

春期特別講習受講生募集中です。詳細はこちらから。有松校・金石校


春期特別講習受講生募集中です。詳細はこちらから。米丸校

お問い合わせ・お申し込みは、電話076-281-6277もしくは、こちらの問い合わせフォームからお願いします。
*****
【募集】
小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」
■3月21日(土祝)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
このあとは4月から新年度スタートになる予定です。
「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。ゲームイベントサークルタカラバコへの問い合わせ・申し込みはこちらからお願いします。
【ネットショップ・タカラバコ】
*リニューアルしました*
時期的に、習い事のお楽しみ会・歓迎会でニーズがあるようです。そろばん・習字・ピアノ・野球・サッカーなどの先生・監督・責任者の方々、ナゾ解きゲームを使って教室やチームの雰囲気作りをぜひご検討ください。CDRがあれば何度でも印刷できるので経済的です。
http://takarabako.base.ec/
【タカラバコFacebook】
https://www.facebook.com/takarabako.game
よろしければご覧ください。