歳の差子育て

中島塾の中島です。こんにちは。
今日は長男(10歳)と次男(2歳)の話を1つずつ。
*****
先日、長男が学校のテストで悪い点数を取ってきました。
こういうことは以前にもあったのですが、
中島家では「お父さん特訓」を課すことにしています。
以前は漢字で、今回は社会でした。
漢字のときは、一冬(冬休み2週間)かけて勉強に勉強を重ね
クラスの中で唯一の100点という結果を出しましたが、
さて今回はどうなることやら。
「アフリカ大陸」「択捉島」の2つがカギを握りそうです。
***
先日、次男と一緒に散歩をしてきました。
塾の用事で銀行に寄りたかったのと、
嫁がママ友ランチ会ということで2人で昼食もとる必要があり、
銀行A→銀行B→うどん屋→銀行C→自宅
というコースを回りました。
私1人(車)なら食事も入れて20分以内ですむところですが、
親子2人でテクテク3時間のお散歩となりました。
贅沢な時間の使い方をしました。
20150526a.jpg
20150526b.jpg
*****
【募集】
小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」
■6月6日(土)百万石祭りのためお休み
■6月13日(土)小学校親子イベントのためお休み
■6月20日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。ゲームイベントサークルタカラバコへの問い合わせ・申し込みはこちらからお願いします。
【ネットショップ・タカラバコ】
時期的に、習い事のお楽しみ会・歓迎会でニーズがあるようです。そろばん・習字・ピアノ・野球・サッカーなどの先生・監督・責任者の方々、ナゾ解きゲームを使って教室やチームの雰囲気作りをぜひご検討ください。CD-Rがあれば何度でも印刷できるので経済的です。
http://takarabako.base.ec/
【タカラバコFacebook】
https://www.facebook.com/takarabako.game
よろしければご覧ください。