タカラバコ活動報告

中島塾の中島です。こんにちは。
2015年9月5日(土)、夏休み明け最初のタカラバコは西南部公民館での定例会でした。
文・ゲームはかせ
みなさん、「コンポーネント」という言葉を知っていますか。
「コンポーネント」とは、ブレーキ・ペダル・チェーンなど、自転車を構成する部品のことです。この言葉はアナログゲームでもよく使われていて、愛好家の中ではゲーム自体が面白いものとは別に「コンポーネントが美しいゲーム」というジャンルも確立されているくらいです。
実はゲームはかせも今オリジナルゲームを作成中で、骨組みが決まり今デザイナーの方と打ち合わせをしているところなのですが、まさかタカラバコキッズに先を越されるとは思いませんでした。しかもコンポーネントがしっかりしてる!(下の写真参照)
アナログゲームの先輩として後輩の成長に目を細めつつ、別にそこまでドップリはまらなくても、楽しく頭を使い他者とコミュニケーションを取るためのツールとして優れているアナログゲームを、これからも子どもたちに紹介していきたいと思います。
家族みんなで同じ方向を向いてテレビを見るのもいいし、正面から向かい合って勉強勉強と追い立てるのもいいですが、たまには輪になってアナログゲームをするのもいいものですよ。
*****
20150905c.jpg
20150905d.jpg
20150905e.jpg
20150905f.jpg
20150905g.jpg
*****
【募集】
小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」
■9月12日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
■9月19日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。ゲームイベントサークルタカラバコへの問い合わせ・申し込みはこちらからお願いします。
【ネットショップ・タカラバコ】
そろばん・習字・ピアノ・野球・サッカーなどの先生・監督・責任者の方々、ナゾ解きゲームを使って教室やチームの雰囲気作りをぜひご検討ください。CD-Rがあれば何度でも印刷できるので経済的です。
http://takarabako.base.ec/
【タカラバコFacebook】
https://www.facebook.com/takarabako.game
よろしければご覧ください。