3連休中の中島塾

中島塾の中島です。こんにちは。
中学生は中間テスト直前期です。
中島塾の3連休は3日とも「テスト直前特訓」です。
私はもちろん3日とも中島塾各校舎を回って指導しているのですが、
そのうちの10月11日(日)午前中は、第3回石川県総合模試解説ゼミに行ってきました。
100人近くの中学3年生を前に、今回は社会ではなく国語の講義をしてきました。
いい顔で話を聞いてくれたみんな、ありがとう。
ざわちんかな?ざわちんなのかな?
「言葉」の面白さに触れてもらい、今後勉強していくやる気を刺激するとともに、
具体的に何をどうすればよいのか伝えたつもりです。
シュートは相手の左下へ、ですよ。
***
ところで、中島塾では今日のような長時間のテスト直前特訓会のときには
世界のボードゲームやカードゲームを利用して、
■休憩をし、
■頭の体操をし、
■塾生どうしのアイスブレイクをし、
■相手との駆け引きの妙を楽しみ、
■柔軟な発想が出てくる脳を作る、
きっかけにしています。
定期テストを目前に控えた中学生が塾に来るのは当然ですが、
たくさんの小学生にも楽しく特訓会に通ってもらえればと思います。
今日もたくさんの小学生が来てくれています。
写真は昔のものですが、リトアニアのゲームです。
2012-10-18 17.01.24.jpg
***
ボードゲームやカードゲームは2~4人用というものが1番多いです。
すると5人や9人になったときに人数割りがしにくくなるという問題が発生します。
私はそういう事態に2つの側面から備えています。
1つは講師が入ったり抜けたりすることにより、
クッションの役割を果たすということです。
もう1つはディクシット・はげたかのえじきという
6人で遊ぶと面白い名作を常備することです。
これからも、子どもたちの様子を見ながら、たくさんの
「賢くなる仕掛け」
をしていきたいと思っています。
*****
【募集】
小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」
■10月17日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
■11月7日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
■11月14日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。ゲームイベントサークルタカラバコへの問い合わせ・申し込みはこちらからお願いします。
http://takarabako-game.com/
【ネットショップ・タカラバコ】
そろばん・習字・ピアノ・野球・サッカーなどの先生・監督・責任者の方々、ナゾ解きゲームを使って教室やチームの雰囲気作りをぜひご検討ください。CD-Rがあれば何度でも印刷できるので経済的です。
http://takarabako.base.ec/
【タカラバコFacebook】
https://www.facebook.com/takarabako.game
よろしければご覧ください。