ゲームはかせ→中島先生、な1日。

中島塾の中島です。こんにちは。
今日は午前中タカラバコ、午後からは中島塾3校舎を開校しての土曜特訓日です。私は中島塾金石校を担当しています。
ブログはタカラバコの話を1つ。
*****
文・ゲームはかせ
○元気な子どもたち11人vsさやかおねえさんを失ったゲームはかせ●
・・・というわけで、第1土曜日の今日は西南部公民館でタカラバコ定例会をしてきました。さやかおねえさんは所用でお休みです。最後の30分ほど顔を出してくれましたが、基本的にはゲームはかせが全てを取り仕切ることに。
いやー、改めて感じるおねえさんの偉大さと子どもたちのパワー。
モロモロ準備しているところに、公民館の方がちょっとした打ち合わせをしにきてくださって、これはいつもならおねえさんが対応することなのですが、今日はゲームはかせが・・・。そうこうしている横では子どもたちが、
『ねえ、はかせ!はかせ!ジージーアイ!ジージーアイ!』
ジージーアイ=GGI=ジジイってことですかね。トホホ。
写真1枚撮るヒマもなく、下の写真は来週発売するオリジナルゲーム「シズカナモリ」です。
西南部公民館では、今日初めてラビリンスをしました。10月の定例会でベテランタカラバコキッズの女の子(6歳)が、このラビリンスをしたいとリクエストしてくれたのです。今日はその子が小学4年生5年生のおにいちゃんおねえちゃんたちにゲームのルール説明までしてくれて大助かりでした。なっちゃん、ありがとう★
今日は「ゲームはかせに勝ったらシールくじ引きやり放題スペシャル」と銘打って、主にブロックスで対決をしました。このブロックスではゲームはかせが大活躍をし、結局5戦全勝だったのですが、業を煮やした子どもたちが他のゲームでの対決を要求し、
■ドブル
■ベルニーニ
■お先に失礼しま~す
■レシピ(これはおねえさん)
で大敗を喫する結果となりました。ツムツムのシールなくなったよ。トホホ。
もうジージーアイはティーエイチエイチ、ですよ。THH=トホホ。
***
西南部公民館での定例会は次回12月5日(土)です。タカラバコのイベント自体は11月14日(土)、第2土曜日は大徳公民館に行きます。みなさんのご参加を、心よりお待ちしております。
***
シズカナモリ箱上面.jpg
【オリジナル協力型カードゲーム「シズカナモリ」】
*****
【募集】
小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」
■11月14日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
■11月21日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
■12月13日(日)白山市出張タカラバコ
■2月14日(日)親子活動
「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。ゲームイベントサークルタカラバコへの問い合わせ・申し込みはこちらからお願いします。
http://takarabako-game.com/
【ネットショップ・タカラバコ】
そろばん・習字・ピアノ・野球・サッカーなどの先生・監督・責任者の方々、ナゾ解きゲームを使って教室やチームの雰囲気作りをぜひご検討ください。CD-Rがあれば何度でも印刷できるので経済的です。
http://takarabako.base.ec/
【タカラバコFacebook】
https://www.facebook.com/takarabako.game
よろしければご覧ください。