満席の向こう側

中島塾の中島です。こんにちは。
***
中島塾3校舎12の区分がある中で、米丸校の中学3年生だけは唯一「満席」としてあった。
金沢情報にもそう書いてもらったし、窓に貼ってある文字も、ホームページも6月からそうしてあった。だから、中島塾米丸校の中学3年生は7月以降問い合わせがなかった。
実は厳密に言うと最後の1席は「お問い合わせ」の段階であり、まだ不確定だった。しかし私は満席という表示にした。1人でも多くの塾生を獲得したいわけでもなく、1円でも多くの売り上げを上げたいわけではない、私らしい判断だったと思う。
ところが世の中にはいろんな人がいるもので、結論から言うとそのお問い合わせの方はその後連絡が取れなくなってしまった。中島塾に来ないなら来ないでメール1つ電話1本してくれれば嬉しかったのだが、何かやむにやまれぬ事情があったのだろう。この人のお気に入りのシャツにカレーうどんが跳ねますように。ピッて、ピッて。
さて、そうやって夏期特別講習が始まったのだが、夏期特別講習が始まって数日たった先日、中島塾米丸校の中学3年生のお申込みをいただいた。保護者の方曰く
『ホームページに「満席」って書いてあったんですけど、どうかと思いまして・・・。』
とのこと。孟母三遷というか願えばかなうというか、とにかくうまいこといく人はうまいこといくものだと私は舌を巻いた。よく考えたら世の中には堀北真希と結婚できる人もいるんだしなぁ、まあ中島塾は堀北真希じゃなくてハリセンボンだけど。
下にハリセンボンの写真を1枚。今月第3土曜日米丸公民館定例会にタカラバコの取材に来ていただいた「北陸中日新聞米丸・新神田フォト通信it」の女性カメラマンに撮っていただいた。ケータイで手軽に誰でも写真を撮れる世の中だが、こうやってみるとプロの技術というのは素晴らしいのだと改めて思い知らされる。
20160716a.jpg
そういえば勉強だって家でもできるけれど、夏期特別講習受講生たちには家で1人でできる勉強とはレベルの違うプロの授業というのを味わってもらおうか。
***
カガクノモリ上mini.jpg
【オリジナル化学式カードゲーム「カガクノモリ」】
シズカナモリ箱上面.jpg
【オリジナル協力型カードゲーム「シズカナモリ」】
*****
【募集】
小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」
■9月3日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
■9月10日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
■9月17日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。ゲームイベントサークルタカラバコへの問い合わせ・申し込みはこちらからお願いします。
http://takarabako-game.com/
【ネットショップ・タカラバコ】
http://takarabako.base.ec/
【タカラバコFacebook】
https://www.facebook.com/takarabako.game
よろしければご覧ください。