出張タカラバコ→2学期期末テスト勉強会

中島塾の中島です。こんにちは。
今は中島塾を3校舎開いて2学期期末テスト勉強会をしていますが、ブログは今日の午前中出張タカラバコに行ってきたときの話を1つ。
***
最初の写真がゲームはかせのものなのは、会の決まりで参加者の写真が写せないからであり、決してゲームはかせが顔を出したがっているわけではないことをご了承ください。(挨拶)
この小学校には、1年ぶりに出張タカラバコで呼んでいただきました。いわゆる「リピーター様」ということになります。いつもありがとうございます。(御礼)
ちなみにゲームはかせは前回から体重が10kgほど減ったのですが、気づいていただけたでしょうか。(自慢)
1479529775805.jpg
今回は60人ほどの親子の方に、10のテーブルに分かれて参加していただきました。10ものテーブルがあると普通はバラバラになってしまいゲーム会が成立しないのですが、昨年同様9時(イベント開始の1時間前)から「臨時おねえさん研修」をしまして、7~8人の心強いスタッフの方々とともに楽しい時間を過ごすことができました。(準備)
1479529768089.jpg
■ディクシット
■キャプテンリノ
■はげたかのえじき
■スティッキー
■窓ふき職人
■クラック
■シズカナモリ
■ペンギンパーティー
■コヨーテ
■ひつじが1ぴき
■ナゾときゲーム「タカラバコ」
こうやって書くと、改めて「たくさんやったなあ」と思います。ただ、これは全てのテーブルではなくて、参加者の学年や性別やその場の雰囲気なども考慮に入れながら、あるテーブルではキャプテンリノを何度もしたり、あるテーブルではペンギンパーティーを短くしたり、というような工夫をしながらの進行でした。
メインのナゾときゲームタカラバコは10時45分からスタート。1番最初のチームが予想外のタイミングでタカラバコを開けたので驚きました。すごいね。賢いね。
タカラバコを開けたチームから順に、中に入っていたメダルを持って、缶バッジが入ったガチャガチャをしました。「キノコかわいー★」「リスだー(^^)」という歓声が上がって嬉しかったです。
主催者の方のご意向で、今回は「お土産のナゾ」も用意し、こちらは早く解けた順に10個の大きな缶バッジをプレゼントしました。喜んでもらえてホッとしています。11番目の子、缶バッジ渡せなくてごめんね。勝負の世界は厳しいのう。
20160618e.jpg
1月には100人以上のイベントもひかえています。1人でも多くの人に、世界のボードゲーム・カードゲームの魅力を伝えていきたいと思っています。
■12月3日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
■12月10日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
■12月17日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
■1月6日(金)出張タカラバコin金沢市内児童活動
■1月27日(金)出張タカラバコin金沢市内小学校親子活動
***
出張タカラバコやゲームレンタルについて、気軽にお問い合わせください。2020教育改革のキーワードである「アクティブラーニング」の究極の姿がここにあります。
■小学校・中学校・高校のPTA役員様
■子ども会役員様
■公民館・地域行事実行委員様
■サッカー・野球・バスケットなどスポーツチーム役員様
■そろばん・習字・ピアノ教室様
■敬老会お世話係様
■その他タカラバコに興味を持ってくださった方々
***
カガクノモリ上mini.jpg
【オリジナル化学式カードゲーム「カガクノモリ」】
シズカナモリ箱上面.jpg
【オリジナル協力型カードゲーム「シズカナモリ」】
*****
【募集】
小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」
■12月3日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
■12月10日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
■12月17日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
■1月6日(金)出張タカラバコin金沢市内児童活動
■1月27日(金)出張タカラバコin金沢市内小学校親子活動
「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。ゲームイベントサークルタカラバコへの問い合わせ・申し込みはこちらからお願いします。
http://takarabako-game.com/
【ネットショップ・タカラバコ】
http://takarabako.base.ec/
【タカラバコFacebook】
https://www.facebook.com/takarabako.game
よろしければご覧ください。