マイナスのつけ忘れって・・・

中島塾の中島です。こんにちは。
2学期期末テスト対策勉強会をしています。
私は今、中島塾米丸校を担当しています。
***
数学「正負の数」という単元自体は、中学1年生4月から学習する単元だが、
それは中学2年生や3年生の2学期期末テストにも関係してくる。
例えば理科で、中学1年生4月に学習する「顕微鏡の使い方」が、
今の中学2年生や3年生の2学期期末テスト範囲に入っていないのと対照的だ。
ところで、数学の教材のまるつけをしていると、
かなり頻繁にマイナスの記号をつけ忘れる塾生の存在に気づく。
そんなとき私はこう言う。
***
おいおいみんな!
マイナスのつけ忘れを、うっかりミスやと思うなよ!
『忘れちゃいました☆テヘッ☆』
つってシュッと線引いて終わるなよ!
プラスマイナスを逆に表記するってのはなあ!
プラスマイナスを逆に表記するってのはなあ!
プラスマイナスを逆に表記するってのはなあ!
『あ、〇〇くん1億円あげるよ!・・・あ、やっぱやめた1億円出せよコラ。』
っていうのと同じねんぞ。
***
ちなみに、小数点の位置についても同様のことが言える。
プラスマイナスにしても小数点の位置にしても、
しっかり考えての間違いは全く問題ないと思っている。
そういう間違いなら、勉強会のときに指導すれば次から改善されるからだ。
ところが、うっかりミスは1度や2度指摘しても絶対に直らない。
子どもたちの表面ではなく、奥深くまで潜っていって話す必要がある。
***
カガクノモリ上mini.jpg
【オリジナル化学式カードゲーム「カガクノモリ」】
シズカナモリ箱上面.jpg
【オリジナル協力型カードゲーム「シズカナモリ」】
*****
【募集】
小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」
■12月3日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
■12月10日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
■12月17日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
■1月6日(金)出張タカラバコin金沢市内児童活動
■1月27日(金)出張タカラバコin金沢市内小学校親子活動
「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。ゲームイベントサークルタカラバコへの問い合わせ・申し込みはこちらからお願いします。
http://takarabako-game.com/
【ネットショップ・タカラバコ】
http://takarabako.base.ec/
【タカラバコFacebook】
https://www.facebook.com/takarabako.game
よろしければご覧ください。