5回でダメなら10回か

中島塾の中島です。こんにちは。
winter2014.gif
成績が上がらない子どもの中には、明らかに学習量の足りないケースがある。
しかしその一方で、学習する密度が小さいために、どれだけの量をやっても、あるいはどれだけ時間をかけても上達しないというケースも散見される。
***
なかなか覚えられない英単語があったとする。
漢字でもいい。
理科や社会の用語でもいい。
ノートに5回書いた。
覚えられない。
10回書いた。
だけど、テストで間違えてしまった。
さあどうする。
20回書くか。
30回書くか。
もちろんケースバイケースなのは百も承知だけど、
私はいたずらに回数を増やすことに抵抗を覚える。
塾生たちにも、そう伝えている。
回数や時間を投入して無理やり覚えるのは、
大人でいう「過労死」につながる考え方になりうる。
「17時で仕事が終わらなかったので22時まで残業しました!」
という感じ。
「忙しい忙しい、ああ忙しい。」
とバタバタしながら、その実まったく成果が上がっていない感じ。
ちょっとした工夫で覚えられることを、私は塾生たちに示している。
個別保護者相談会で保護者の方に塾に来てもらっていて、
そのときに塾の教室を見てもらっている。
お風呂の時間も、トイレの時間も、テレビ番組の合間のCMの時間も、
ご飯を食べに行った先でも、コンビニの店内でも、
学ぶことはできる。
普段ボーッとしておいて、学校と塾の机の上でだけ勉強するなんて
そんなもったいない時間の使い方だけはさせたくないと思っている。
見えるお金が大切で、見えない時間が無下にされるなら、
時間も見えるようにすればいい。
***
カガクノモリ上mini.jpg
【オリジナル化学式カードゲーム「カガクノモリ」】
シズカナモリ箱上面.jpg
【オリジナル協力型カードゲーム「シズカナモリ」】
*****
【募集】
小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」
■12月17日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
■1月6日(金)出張タカラバコin金沢市内児童活動
■1月27日(金)出張タカラバコin金沢市内小学校親子活動
「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。ゲームイベントサークルタカラバコへの問い合わせ・申し込みはこちらからお願いします。
http://takarabako-game.com/
【ネットショップ・タカラバコ】
http://takarabako.base.ec/
【タカラバコFacebook】
https://www.facebook.com/takarabako.game
よろしければご覧ください。