温度差がひどい話

中島塾の中島です。こんにちは。
*****
2月12日(日)
◆7時30分 起床。
◆8時00分 中島塾米丸校の開錠。
◆8時30分 長男の小学校行事お手伝い。
IMG_20170212_094507.jpg
「中島塾の塾長でございます!」とか威張っていても、私はこういう行事のお手伝いでは何の役にも立ちません。ガスコンロさえもさわれずに、ただただ煮えていく水を眺めているという仕事・・・。
・・・と、そこに!声がかかりました。
『机運ぶ・・・・・・来て!』
そうかそうか、と。
ついに中島の出番ですね、と。
言われた通りついていって机を運ぶだけなら、できるじゃないですか。
途中が少し聞き取れませんでしたけど、とりあえず眺めていた水は放っておいて、私は机を運びに行きました。
途中、
『あれ?中島くんも来てくれたん?』
て言われたけど、意味が分かりませんでした。いや、机は運ぶでしょ。
エッサホイサと机を運び、言われたところに置きました。
そうしたところ、下のようになりました。
IMG_20170212_094414.jpg
あー、ナルホドナルホド。
本当は6人だけ必要だったのに、私がチャベチャベ出張ったせいで7台になってしまったパターンですね、これは。私は水を眺めていればよかった、と。
私の運んだ机だけブルーシートの枠からはみ出しちゃってますしね。
指示を出した人も、
『あ・・・まあ、まあ。いいんじゃない?こんなもんで。』
とか笑顔で言ってたけど、私も含めた7人とも納得できませんでしたね。
・・・えっと・・・、自分、涙いいっすか・・・。
◆11時00分 第7回石川県総合模試ゼミの講師として、多くの受験生の気合の入った眼差しに気合の入った講義で応えました。(この日、私が1番輝いた瞬間。)
20170214112056.jpg
【この写真は私です】
◆13時00分 小学校行事のお手伝いに戻りました。本来ならば後片づけが始まる時間なのですが、予定を1時間延長して行事をするとのこと。まさか、水がお湯になっていくのを眺める人が不足していたのかな・・・。
◆15時00分 小学校行事のお手伝い終了。「公務室」がどこにあるのか分からなかったのと、台車の片づけ場所が「東階段下」って言われて分からなかったのと、ブルーシートのたたみ方が速くてついていけなかったです。役に立っていないのを自覚していたので、運動量でカバーしようと無駄に張り切ったところ、小学校の廊下をアチコチ走っただけで両足がつりました。(この日、私がドン底に堕ちた瞬間。)
それにしても、温度差すごいな。
15時30分 中島塾金石校へ。勉強会の様子を聞き、指示を出す。
16時20分 中島塾米丸校へ。勉強会の様子を聞き、仕事のやり方についてお話をする。
18時00分 小学校行事の打ち上げへ。
お手伝いされていたお母さん方が楽しくお酒を飲んでおられたんですけど、私が学習塾講師だと知ると
『上の子、塾行っとったわー。ホラ、そこの夢盟塾ってとこ。』
黙ってチャーハン食べとってもらっていいですかね。
【オリジナル協力型カードゲーム「シズカナモリ」】は、こちらから購入できます。
シズカナモリ箱上面.jpg
【オリジナル協力型カードゲーム「シズカナモリ」】
カガクノモリ上mini.jpg
【オリジナル化学式カードゲーム「カガクノモリ」】
*****
【募集】
小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」
■2月18日(土)米丸公民館定例会9:30~11:00(9:00受付開始)
■3月4日(土)西南部公民館定例会9:30~11:00(9:00受付開始)
■3月11日(土)大徳公民館定例会9:30~11:00(9:00受付開始)
「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。ゲームイベントサークルタカラバコへの問い合わせ・申し込みはこちらからお願いします。
http://takarabako-game.com/
【ネットショップ・タカラバコ】
http://takarabako.base.ec/
【タカラバコFacebook】
https://www.facebook.com/takarabako.game
よろしければご覧ください。