個別保護者相談会初日とIoT

中島塾の中島です。こんにちは。
今日から1週間個別保護者相談会です。備忘録として。
***
休憩中にIoT(Internet of Things)の本を読んでいます。
いろいろ勉強になることばかりなのですが、特に「牛歩システム」は興味深かったです。牛は発情期が短く人工授精のタイミングが難しい動物なのですが、牛にウェアラブルデバイスを取りつけて歩数を記録することによって発情期を的確に察知し、それによって人工授精による仔牛の生産率を飛躍的に高めたという話でした。
上の話と何か関係があるわけではないのですが、私は塾講師歴22年目で、相手が自分の話を理解してくれたかどうかを察知するのに長けています。塾の教室で塾生に対してはもちろんのこと、家に帰って嫁に話をするときも顔を見れば分かります。嫁は頻繁に「チンプンカンプンサイン」を出すので、私は結構早めの段階で家で仕事の話をしないようになりました。かわりにスーパーでお刺身が安かった話と無印良品に関する話を聞くようにしています。嫁が喜ぶからです。そのうち赤べこに人工知能を搭載したものに、この仕事をさせるつもりです。
塾生たちに中島塾専用シャーペンを配り、そこから塾生たちの血圧や心拍数や発汗量などをデータとして吸い取り、理解した子と理解していない子が瞬時に見分けられるような、そんな未来が来るのかなあ。
そしたら私が今磨いている能力はアドバンテージにならない世の中になりますね。気を引き締めていろんなことに挑戦していきたいと、改めて思いました。
【オリジナル協力型カードゲーム「シズカナモリ」】は、こちらから購入できます。
シズカナモリ箱上面.jpg
【オリジナル協力型カードゲーム「シズカナモリ」】
カガクノモリ上mini.jpg
【オリジナル化学式カードゲーム「カガクノモリ」】
*****
【募集】
小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」
■3月18日(土)米丸公民館定例会9:30~11:00(9:00受付開始)
■4月1日(土)西南部公民館定例会9:30~11:00(9:00受付開始)
■4月8日(土)大徳公民館定例会9:30~11:00(9:00受付開始)
「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。ゲームイベントサークルタカラバコへの問い合わせ・申し込みはこちらからお願いします。
http://takarabako-game.com/
【ネットショップ・タカラバコ】
http://takarabako.base.ec/
【タカラバコFacebook】
https://www.facebook.com/takarabako.game
よろしければご覧ください。