金沢情報4月26日号掲載

中島塾の中島です。こんにちは。
金沢情報4月26日号に「教えて!ゲームはかせ」の第2回が掲載されました。
金沢情報の中でも注目度が高い「キラリ★石川人」の下にいます。
タカラバコ様_KJ0426-2.jpg
私はこれからアナログゲームが「くる」と思っています。
【これからアナログゲームが来る5つの理由】
■スマホの反動があるから。
「反動」という考え方を、私はよく利用しています。例えばダイエットブームの後にメガ盛りブームが来たり、おバカブームの後に高学歴クイズブームが来たりしています。ではダイエットやおバカ以上のブームを見せているスマホの後には・・・。
■人間関係に悩む人たちの救いになるから。
私は学習塾の講師ですから保護者の方が親子関係に悩んでいるのは知っていますし、そのほか会社やサークル、家族など様々なコミュニティーで人間関係に悩んでいる人たちも目にします。耳にします。またネットでもFacebookが流行ったと思ったら「Facebook疲れ」という言葉が耳目を集めるのは人間関係の悩みととらえて差し支えないと思います。
■家電やネットショップなどの充実で時間が余るから。
日々忙しくしている人たちに怒られるかもしれませんが、そういう方々は今後10年先20年先の話だと思って許してください。昔洗濯板を使っていたのが今は全自動洗濯機が出てきましたし、昔本屋さんに行って本を買っていたのが今は電子書籍で3タップになりました。そんな中、余暇の過ごし方を研究するのは有意義なことだと思います。
■インスタ映えするから。
美味しい飲食店が流行するのはもちろんですが、見た目が面白いメニューを持つ飲食店も同様に、いや美味しいお店以上に流行っています。理由はInstagramであっという間に広がるからです。アナログゲームにも同じ性質があります。詳細は私のInstagramをご覧ください。game.hakaseというアカウントでアナログゲームの写真をアップしています。
■行事のマンネリ化が認められ、アウトソーシング化が見込まれるから。
ここで言う「行事」とは、学校行事はもちろんのこと、地域の子ども会行事、老人会・婦人会・女子会、または新年会・忘年会・誕生会などのことも含みます。自分たちでゼロから企画・立案するのは素晴らしいことですが、同時にストレスが大きいこともまた事実。そこにアナログゲームが入っていく余地は十分にあると考えています。
***
私は、塾生たちに塾講師になってほしいともゲームはかせになってほしいとも思っていません。ただ、上記のように仮説を立てて検証し、失敗しても二の矢・三の矢が放てる人間に成長していってほしいと、強く思っています。
みんな、早くこっちに来いよ。楽しいぞー。
***
【タカラバコレンタル】世界のボードゲーム・カードゲームは、こちらからレンタルできます。
【オリジナル協力型カードゲーム「シズカナモリ」】は、こちらから購入できます。
シズカナモリ箱上面.jpg
【オリジナル協力型カードゲーム「シズカナモリ」】
カガクノモリ上mini.jpg
【オリジナル化学式カードゲーム「カガクノモリ」】
*****
【募集】
小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」
■5月13日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
■5月20日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
■6月10日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
■6月17日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
■7月1日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。ゲームイベントサークルタカラバコへの問い合わせ・申し込みはこちらからお願いします。
http://takarabako-game.com/
【ネットショップ・タカラバコ】
http://takarabako.base.ec/
【タカラバコFacebook】
https://www.facebook.com/takarabako.game
よろしければご覧ください。