国語の穴埋め問題です

中島塾の中島です。こんにちは。
表題の通り、今日は国語の穴埋め問題を1問出題します。
今日のブログの1番最後の1行にある○○○○の中にひらがなを入れてください。
***
藤井聡太四段の連勝記録に沸く将棋界ですが、私は元々「将棋世界」という雑誌を高校生時代から定期購読しNHK杯将棋トーナメントを視聴している将棋ファンですから、逆にブログには書きづらいと感じていました。何だかニワカファンみたいで・・・。
そんな折、今日の朝の情報番組に豊川孝弘七段が出演し、難解な局面を見て「いやあ!これは南海(難解)ホークスですね!」と言っていたのを見ました。おいおいおいおい、これはいただけませんよ。
私はダジャレを否定しません。
私はオヤジギャグを蔑みません。
ただ、南海ホークスは分からない人がいるということを声を大にして言いたいのです。ダイエーホークスだってダメです。ソフトバンクホークスならなんとか。南海が必要なら、南海キャンディーズでギリ。
以前このブログにも書きましたが、私も塾で「How much→世界まるごとハウマッチ」「イモリ→井森美幸」など、数々の授業を断腸の思いで切り捨ててきました。
さて、話は変わって、8月26日(土)に中島塾の教室内で数検を実施します。
中学3年生が3級を取ると高校入試のときに優遇措置があるのはもちろんのこと、合格不合格がハッキリ出て緊張感のある検定は小学生~中学2年生までを引き締めるのにも最適です。
ですから、中島塾では全ての塾生に受検をお勧めしています。
また、ついでといってはナンですが、塾生以外の申し込みも受け付けています。小学1年生~中学3年生までの子どもたちはもちろんのこと、保護者の方も一緒に受検(=受検のための勉強)すると、保護者の方自身の刺激にもなりますし、お子さんも心強いと思います。少なくとも「勉強しろ!勉強しろ!」と怒鳴り散らして、自分はテレビ見ながらゴロゴロしている保護者の方よりもいいですよね。
というわけで、中島塾では数検受検生を一般募集しています。
まあ、こんな弱小ブログで募集しても応募は○○○○でしょうが(会心のニヤリ)
***
ゲームはかせのインスタ
【タカラバコレンタル】世界のボードゲーム・カードゲームは、こちらからレンタルできます。
【オリジナル協力型カードゲーム「シズカナモリ」】は、こちらから購入できます。
シズカナモリ箱上面.jpg
【オリジナル協力型カードゲーム「シズカナモリ」】
カガクノモリ上mini.jpg
【オリジナル化学式カードゲーム「カガクノモリ」】
*****
【募集】
小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」
■7月1日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
■7月8日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
■7月15日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
■11月13日(月)出張タカラバコ
「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。ゲームイベントサークルタカラバコへの問い合わせ・申し込みはこちらからお願いします。
http://takarabako-game.com/
【ネットショップ・タカラバコ】
http://takarabako.base.ec/
【タカラバコFacebook】
https://www.facebook.com/takarabako.game
よろしければご覧ください。