世の中を見る目

中島塾の中島です。こんにちは。
中島塾の子どもたちには、周囲に人の集まる、金の稼げる大人になってもらいたいと思っている。そういう大人になるよう勉強を積むと、自然と成績は上がるものだし。
そういう観点から私は授業の前後の時間を利用して子どもたちに話をするのだが、昨日の話は
【スマホが普及したため減少したものをできるだけたくさん挙げよう】
というものだった。
どんな業界でも、ライバルは同業他社だけではない。コンビニが頑張ると牛丼屋の売り上げが下がる、というような事例は枚挙にいとまがない。視野を広げ、視座を高め、新しいアイディアを出せるように頭を鍛えてもらいたい。
ちなみに塾生たちから出た答えは、
■カレンダー
■時計
■カメラ
■電卓
■ガラケー
■本
■CD・音楽プレイヤー
などがあり、私がそこに
■カーナビ
■パチンコ屋
などを加えた。
「子どもたちになじみがない」という点を差し引いたとしても、パチンコ屋はやはり難しかったと思う。今までパチンコで時間をつぶしていた層が、わざわざ自宅から出なくてもより手軽にできるスマホの課金ゲームなどで時間をつぶすようになったということだ。
タカラバコ_表2017-2.jpg
タカラバコ_裏面2017木目ver2.jpg
タカラバコの新リーフレットが今日届いた。
そもそもタカラバコには同業他社がほぼ存在しないこともあり、このリーフレットは異業種への挑戦状のようなものになるはずだ。
***
ゲームはかせのインスタ
【タカラバコレンタル】世界のボードゲーム・カードゲームは、こちらからレンタルできます。
【オリジナル協力型カードゲーム「シズカナモリ」】は、こちらから購入できます。
シズカナモリ箱上面.jpg
【オリジナル協力型カードゲーム「シズカナモリ」】
カガクノモリ上mini.jpg
【オリジナル化学式カードゲーム「カガクノモリ」】
*****
【募集】
小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」
■7月1日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
■7月8日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
■7月15日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
■11月13日(月)出張タカラバコ
「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。ゲームイベントサークルタカラバコへの問い合わせ・申し込みはこちらからお願いします。
http://takarabako-game.com/
【ネットショップ・タカラバコ】
http://takarabako.base.ec/
【タカラバコFacebook】
https://www.facebook.com/takarabako.game
よろしければご覧ください。