教えることと育むことの差異

中島塾の中島です。こんにちは。
夏期特別講習2017の募集をしています。
summer2014.gif
夏期特別講習受講生募集中!このバナーをクリックして詳細をご覧ください。

講習前に無料体験学習もできますので、どうぞご検討ください。
***
私は塾生に
「将来◯◯になりなさい。」
「××になってはいけません。」
というように具体的な職業名を挙げて話をしたことはない。
しかし、
「こんな人間になると人生楽しいよ。」
という話はしている。
以前からブログにも書いているけど、
「替えの利かない存在。」
であること。
これが今からの時代のキーワードだと思う。
もちろん私自身も替えの利かない存在になれるよう毎日考えて行動している。
どこにでもあるものや代替可能なものは、消費者から値切られたり無理難題を押しつけられたり、上司から雑に扱われたりする。少しくらい金銭的によかろうと、人生の充実とは程遠い。
中島塾は2007年に開塾し、3ヶ月後に2校舎目、2010年に3校舎目をオープンし、2011年にチラシを止めた。替えの利かない存在になれたと胸を張るつもりは全くないが、私の思った通りには動いている。次のステップも見据えている。入塾希望者を成績で選別するようなことはしないが、そもそも誰の目にもつくような目立ち方をしないことで、その辺を自分の思うようにしたい。
誰でもできることを、他人から言われた通りに、そのまま実行することは、ロボットが得意としている。人間には人間にしかできないことがある。ロボットが苦手で人間が得意にしているスタイルがある。ロボットを使い、人間の土俵で勝負できる人間を育てたい。
教育は「教」と「育」に分けることができる。「教」はロボットが得意な分野だ。人間である私は「育」の道を進もうと思う。
***
ゲームはかせのインスタ
【タカラバコレンタル】世界のボードゲーム・カードゲームは、こちらからレンタルできます。
【オリジナル協力型カードゲーム「シズカナモリ」】は、こちらから購入できます。
シズカナモリ箱上面.jpg
【オリジナル協力型カードゲーム「シズカナモリ」】
カガクノモリ上mini.jpg
【オリジナル化学式カードゲーム「カガクノモリ」】
*****
【募集】
小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」
■7月15日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
■9月2日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
■9月9日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
■9月16日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
■11月13日(月)出張タカラバコ
「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。ゲームイベントサークルタカラバコへの問い合わせ・申し込みはこちらからお願いします。
http://takarabako-game.com/
【ネットショップ・タカラバコ】
http://takarabako.base.ec/
【タカラバコFacebook】
https://www.facebook.com/takarabako.game
よろしければご覧ください。