手に入れたい未来→言葉選び

中島塾の中島です。こんにちは。
***
長男(12歳)がテレビを見ている目の前で、次男(4歳)が青い風船をポンポンしています。
たいそう目障りだったことでしょう。長男は次男にこう言いました。
『次男!どいて!邪魔!』
次男は聞く耳を持たず、相変わらず風船を追いかけています。
第三者である私から見ても長男が不憫に思えたので、私は助け舟を出すことにしました。
『次男、新しい風船を作ってあげるからお父さんのところにおいで。ホラ、赤い風船やよ。』
次男は私のいる部屋の隅に来て、テレビの前のスペースは空きました。
今度は風船が弾む音がうるさかったり、嫁の目線の先も空けたかったり(嫁も長男と同じテレビを見ていました)で、私は引き続き次男を隣の部屋までエスコートしました。
『次男、今度は緑の風船やよ。スーパーマリオやね。(赤と緑)』
童話・北風と太陽を思い出してもらえると、今日のブログを書いた甲斐があります。
この状況をどうしたいのか、どうなったら自分は嬉しいのか、そのために相手に何と言ったら動いてもらえるのか、相手のメリットは何なのか。そういうことを考えると会話もひとつ深いところまで掘り下げられそうです。
そういえば、落ち葉が広範囲に落ちているのを掃除してほしくて、
『焼き芋しよう!』
と提案してたくさんの人を集めた人の話や、
意中の女性をデートに誘うために
『パスタの美味しいお店見つけてん。』
と言って誘った人の話も思い出しました。
そう考えると、子どもが勉強したくなる言葉も、『勉強しなさい!』ではないのかもしれませんね。
***
ゲームはかせのインスタ
【タカラバコレンタル】世界のボードゲーム・カードゲームは、こちらからレンタルできます。
【オリジナル協力型カードゲーム「シズカナモリ」】は、こちらから購入できます。
シズカナモリ箱上面.jpg
【オリジナル協力型カードゲーム「シズカナモリ」】
カガクノモリ上mini.jpg
【オリジナル化学式カードゲーム「カガクノモリ」】
*****
【募集】
小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」
■9月2日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
■9月9日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
■9月16日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
■11月13日(月)出張タカラバコ
「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。ゲームイベントサークルタカラバコへの問い合わせ・申し込みはこちらからお願いします。
http://takarabako-game.com/
【ネットショップ・タカラバコ】
http://takarabako.base.ec/
【タカラバコFacebook】
https://www.facebook.com/takarabako.game
よろしければご覧ください。