外国の医療を日本の教育に

中島塾の中島です。こんにちは。

私は塾のこと、教育のことを考えるときに、あえて全く別ジャンルの取り組みを参考にすることが多いです。今回は国さえも異なる話です。私は教育を特に医療やダイエットと比べて考え、本もその辺りのものを選んで読んでいます。

スウェーデンやフィンランドでは3ヶ月に1度、全国民が無料で歯石除去を受けることができるそうだ。

***

それだけなら何ということもない、ただの親切な国家、高福祉国家ということになるのかもしれないが、この話はここからが興味深い。

スウェーデンやフィンランドでは3ヶ月に1度、全国民が無料で歯石除去を受けることができるそうだ。しかし、その歯石除去を受けずに虫歯になった場合は全額自費負担で治療しなければならないという。

何という素晴らしいアイディアか。そして、何という教育に応用の効くアイディアか。

3ヶ月に1度テストを実施し、それを毎回受けている家庭には割安な値段と適切なタイミングで通塾してもらえる。しかし、それを怠っている家庭には正規の値段で塾に申し込んでいただく。これは人々に「こうやって生きていくといいよ」というメッセージになっている点が素晴らしい。カタカナ言葉でいうとインセンティブが効いている。

全ての家庭に当てはまるわけではないが、中学3年生が学校での三者面談を終えて初めてあわてて塾を探すケースがある。志望校まで100点も200点も離れていてなおかつ真っ直ぐ机に向かうこともできないその姿を見て、私は中学3年生の受付を9月いっぱいにしようと決めたのだ。

***

ゲームはかせのインスタ

【タカラバコレンタル】世界のボードゲーム・カードゲームは、こちらからレンタルできます。

【オリジナル協力型カードゲーム「シズカナモリ」】は、こちらから購入できます。

【オリジナル化学式カードゲーム「カガクノモリ」】は、こちらから購入できます。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆12月2日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆12月9日(土)AM出張タカラバコin金沢市内小学校
◆12月16日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆12月17日(日)AM出張タカラバコin金沢市内子ども会クリスマス会
◆1月13日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。

ゲームイベントサークルタカラバコへの問い合わせ・申し込みはこちらからお願いします。

【ネットショップ・タカラバコ】

http://takarabako.base.ec/

【タカラバコFacebook】

https://www.facebook.com/takarabako.game

よろしければご覧ください。