「成功」への道

中島塾の中島です。こんにちは。

お笑いコンビトレンディエンジェルの2人が育毛だか植毛だかのCMに起用されているのを見た次の日に、サバンナの高橋さんが整腸剤の看板になっているのを見かけました。

どちらもピンチをチャンスに変えたいい例だと思う。

***

目標に向かって努力することは尊いし、もちろん大切なことであるのは間違いないのだけど、その一方で自分の弱点をさらけ出してそれをチャンスに変えていく人を見るのは、普通に成功している人を眺めるよりも数倍楽しいし刺激的だ。

◆文字が読めないと人生楽しくない。

◆計算ができないと損をする可能性が高い。

◆簡単な英語の読み書きができないと世界が狭くなってしまう。

しかし高校生から先「勉強の世界」「学問の道」を志すかどうかは別れていいと思う。いわゆる「義務教育」を丁寧に修め、「基礎学力」をつけたら、自分の居心地のいい世界で存分に楽しんだらいいと思う。今の私がまさにそれで、毎日毎日が楽しくてしょうがないし、明日が来ることが嬉しくてしょうがない。

そんな私の目下の目標は、「教育熱心で塾のホームページを熟読玩味し、我が子のテスト結果が1点でもよくなればいいという価値観をもっている保護者の方に、私の思っていることを伝えたい!」ということだ。

勉強が好きな子はさらに専門的な分野へ、そうでない子は自分の輝けるジャンルを探してそっちの方へ、みんなそれぞれの「成功」を手にしてほしい。髪の毛で悩んでいる人も、お腹が痛くなりやすい人も。

***

【小学生・中学生・高校生に読んでほしい記事】

IoT=Internet of Thingsで、「モノのインターネット」という意味です。

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/54231

***

ゲームはかせのインスタ

タカラバコの企画書

【タカラバコレンタル】世界のボードゲーム・カードゲームは、こちらからレンタルできます。

【オリジナル協力型カードゲーム「シズカナモリ」】は、こちらから購入できます。

【オリジナル化学式カードゲーム「カガクノモリ」】は、こちらから購入できます。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆2月10日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆2月17日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆3月3日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。

ゲームイベントサークルタカラバコへの問い合わせ・申し込みはこちらからお願いします。

【ネットショップ・タカラバコ】

http://takarabako.base.ec/

【タカラバコFacebook】

https://www.facebook.com/takarabako.game

よろしければご覧ください。