ルールの変化にビジネスチャンス

中島塾の中島です。こんにちは。

金沢市のゴミ袋が有料になって久しいですが、街の声を聞くとどうやら有料化前に比べて「ゴミを減らそう」「ゴミ袋の容量いっぱいに詰めよう」という意識が高まっているようです。

さて、ここにビジネスチャンスはないか。

***

法律や条例のことをいったん横に置いておいて考えると、シンプルに野々市やかほく市の人がゴミ袋よりも安い値段で捨ててあげるというサービスが思いつく。大切なことなのでもう1度書くけれど、あまり厳密にルールのことを意識すると新しいアイディアが出てきにくくなるので、頭の中を「なんでもアリ」の状態にしておくのがコツだ。例えば金沢市のごみ袋が30円だとすると、15円で野々市に捨ててあげます、というビジネスが思いつく。

上のは単なる前書きで、実は1番言いたいのはここからなのだけど、

◆ゴミ袋にキッチリ入れるための型嵌めマシン◆

を製造・販売するというビジネスはどうだろう。人の手でゴミをギュウギュウ押し込むのは、技術面でも心理面でもなかなかハードルが高い。そこで、ゴミ袋を隅々まで使えるような形の金型を作るのだ。

イメージとしては、高品質なものならパナソニックやナショナル、低品質でよければ小学生の夏休みの工作でぜひ誰か作ってみてもらいたい。

作った後は、消費者を説得するための動画を製作してみてはどうか。金型アリと金型ナシでそれぞれ実験し、「金型ナシのときよりも金型アリのときの方が30%のゴミを詰められます!」「金型は2500円するけれど、4人家族の家庭なら3年で元が取れます!」みたいなものになればビジネスとしていけると考える。

***

【小学生・中学生・高校生に読んでほしい記事】

タイトル1行だけでも読んでもらいたいです。子どもにも、できれば大人にも。

http://toyokeizai.net/articles/-/206013

***

ゲームはかせのインスタ

タカラバコの企画書

【タカラバコレンタル】世界のボードゲーム・カードゲームは、こちらからレンタルできます。

【オリジナル協力型カードゲーム「シズカナモリ」】は、こちらから購入できます。

【オリジナル化学式カードゲーム「カガクノモリ」】は、こちらから購入できます。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆2月17日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆3月3日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆3月10日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。

ゲームイベントサークルタカラバコへの問い合わせ・申し込みはこちらからお願いします。

【ネットショップ・タカラバコ】

http://takarabako.base.ec/

【タカラバコFacebook】

https://www.facebook.com/takarabako.game

よろしければご覧ください。