高校の倍率と偏差値と人生のスピード

中島塾の中島です。こんにちは。

◆倍率が高い高校は嫌だ。

◆今の自分の学力でギリギリの高校は嫌だ。

という考え方はどうでしょうか。

考え方は人それぞれなので、そういう人が一定数いることは分かるが、では私ならそうするかというと絶対にしない。

理由は「遅い」からだ。そういう生き方では、人生の内容が薄すぎて不満だからだ。

***

高校が「300人募集しますよー。」と言っているところに200人しか集まらず、なおかつ当然合格して高校に入ったら、英語はアルファベットの大文字と小文字からスタート、数学は小数のかけ算とその確かめ算、考えただけでゾッとする。

同じ理由で、中島塾では「同じ漢字や英単語をたくさん書くことが勉強だ」「長い時間勉強するのがいいことだ」というふうには指導していない。できないことをできるまで繰り返した結果長時間になってしまったのならしかたがないけれど、そのときは必ず「クソッ、こんなにも時間がかかってしまった。」と思ってほしい。

大人の世界でも「働き方改革」「ブラック企業」「サービス残業」「過労死」「パワハラ」などの言葉が耳目を集めるが、これは子どもの頃から意識した方がいいことでもある。もちろん子どもにとっては仕事を勉強に置き替えて考える。

家族との会話から学び、クラブ活動から学び、遊びから学ぼう。机上の勉強は、短い時間や少ない回数でキチッと頭に入ることがいいことだ。周囲に対して不平不満を言わず、常に原因を自分の中に求め、今日よりも明日の方がより良い自分になろう。

勉強が好きならとことん極めて大学や大学院で専門分野を研究し、そうでなければ中学生までで最低限の学力を身にまとい、10代で起業しよう。それが簡単な世の中になった。時代に感謝して、思い切り暴れてほしい。

***

【小学生・中学生・高校生に読んでほしい記事】

スマホゲームと競合していると聞いたことがあります。

http://www.sankeibiz.jp/business/news/180131/bsd1801311803013-n1.htm

***

ゲームはかせのインスタ

タカラバコの企画書

【タカラバコレンタル】世界のボードゲーム・カードゲームは、こちらからレンタルできます。

【オリジナル協力型カードゲーム「シズカナモリ」】は、こちらから購入できます。

【オリジナル化学式カードゲーム「カガクノモリ」】は、こちらから購入できます。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆3月3日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆3月10日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆3月17日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。

ゲームイベントサークルタカラバコへの問い合わせ・申し込みはこちらからお願いします。

【ネットショップ・タカラバコ】

http://takarabako.base.ec/

【タカラバコFacebook】

https://www.facebook.com/takarabako.game

よろしければご覧ください。