充実を求めて

中島塾の中島です。こんにちは。

自分の生き方を他人に押しつけるつもりはありませんが・・・。

2007年に中島塾を始めて、軌道に乗ってきたときに、1番最初に考えたことは、「塾生をさらに増やす」でも「支出を削って利益を出す」でもなく、「やりたくない仕事を断る」「自分でなくてもいい仕事はお金を払って他人に頼む」ということだった。

***

私はそうやって自分を充実させてきた。その方が楽しいし、楽しいとアイディアも出る。身軽だからアイディアが出たときにすぐ動ける。オリジナル学習手帳を作ったときも、オリジナルクリアファイルやダンボールを作ったときも、タカラバコを始めたときも、いつだって私には時間があったし、実際に作業をしてくれたのは他人だった。

冒頭に書いた通り、私は自分の生き方を塾生たちに強いるようなことは絶対にしないが、こういう生き方・考え方があることは伝えたいと思う。

◆持っているお金の量だけが豊かさを測れるモノサシではない。

◆手足を動かし額に汗するだけが労働ではない。

◆仕事は選べる。

◆時間より大切なものはない。

◆人生は楽しい。

タブレットで電子書籍をダウンロードし、テナント契約更新の手続きをスマホからする私の足元をロボット掃除機が行き来する。そう言えば先日タブレットで見たオリンピックパシュートチームの戦略とそれに向けてのトレーニングは想像を絶するものだった。

本を探して本屋をハシゴし、銀行と郵便局を駆け回り、自分で掃除している人は「忙しい、忙しい、ああ忙しい」というが、その人は本当に仕事をしていると言えるのだろうか。

4年前12秒もの屈辱的な大差をつけられたオランダに、徹底的に戦略を練り上げ圧倒的なトレーニングをして平昌で勝った日本チームは、そんな動き方・考え方をしてはいなかった。

***

【小学生・中学生・高校生に読んでほしい記事】

一発屋でもいいじゃないですか。一発もないよりは。

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/54598

***

ゲームはかせのインスタ

タカラバコの企画書

【タカラバコレンタル】世界のボードゲーム・カードゲームは、こちらからレンタルできます。

【オリジナル協力型カードゲーム「シズカナモリ」】は、こちらから購入できます。

【オリジナル化学式カードゲーム「カガクノモリ」】は、こちらから購入できます。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆3月10日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆3月17日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆4月7日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。

ゲームイベントサークルタカラバコへの問い合わせ・申し込みはこちらからお願いします。

【ネットショップ・タカラバコ】

http://takarabako.base.ec/

【タカラバコFacebook】

https://www.facebook.com/takarabako.game

よろしければご覧ください。