クラウドファンディングを教える塾

中島塾の中島です。こんにちは。

中島塾では5月7日(月)~10日(木)の間の授業前に、「クラウドファンディングって何?」という話をしました。

 

特に小学生には中学生になってからの英語のことも意識して、「cloud=雲」「crowd=群衆」で今回は後者だということを強調した。中学生には確認した。

***

私は自分のことを「教え方がうまい」とも「顔がカッコイイ」とも「人間ができている」とも言わないが、誰よりも新しい生き方をしようと心がけてはいる。クラウドファンディングにも今まで約10回参加してきた。

◆気づく→もっと○○
◆発案する→どうすれば?
◆実現する→こうしよう!

の3段階で新しいサービスや商品ができあがり、それが魅力的でさえあれば、資金があるかないかは関係ない時代になったのだ。制限時間2分間で、「どんなクラウドファンディングならたくさんの人から応援してもらえるだろう」というのを考えてもらったら、玉石混交ではあったがかなりいいアイディアも出た。やはり若者は新しいものへの対応力がある。みんな短い時間の中で上手に発想することができた。
このブログをご覧の保護者の方も、ぜひ「自分ならどんなクラウドファンディングを提案したいか」考えてみてほしい。なんなら実行してほしい。

***

【小学生・中学生・高校生に読んでほしい記事】

この著者の本は以前に読んだことがあって覚えていました。

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/55466

**

ゲームはかせのインスタ

タカラバコの企画書

【タカラバコレンタル】世界のボードゲーム・カードゲームは、こちらからレンタルできます。

【オリジナル協力型カードゲーム「シズカナモリ」】は、こちらから購入できます。

【オリジナル化学式カードゲーム「カガクノモリ」】は、こちらから購入できます。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆5月19日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆6月9日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆6月16日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆7月7日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。

ゲームイベントサークルタカラバコへの問い合わせ・申し込みはこちらからお願いします。

【ネットショップ・タカラバコ】

http://takarabako.base.ec/

【タカラバコFacebook】

https://www.facebook.com/takarabako.game

よろしければご覧ください。