ウチの子は○○ばかりで・・・

中島塾の中島です。こんにちは。

『ウチの子は○○ばかりして、勉強しないんです!』!という保護者の方がいるというのは、何もここ最近だけの話ではありません。○○の中には、漫画・テレビゲーム・ネット・スマホ、何でも入れることができますよね。

中島塾夏期特別講習受講生募集中です!

ところで、そんな保護者の方に1つお伝えしなければならないことがある。それは、仮に○○が地球上からなくなったとしても、お子さんは勉強するようにはならない、という事実だ。

クマ『なりません。』

***

そもそもお子さんが○○することには明確な理由がある。だから、勉強してほしいと思ったらお子さんが勉強したくなるような理由を用意しなければならない。

◆先輩と同じ高校に行きたい!
◆将来あの仕事に就きたい!そのためにはこの高校でないと!
◆テストの点数が上がるって嬉しい!
◆今までの自分が好きではないから新しい自分になりたい!

ここまではよく言われることだが、私が今から書くこの先の話は、あまり見たことがない。それは、「お子さんは○○の何が好きなのかを分析し、勉強にも同じ要素を追加することによって、○○と勉強のギャップを埋める」という方法だ。

具体例を挙げる。

お子さんはスポーツが大好きだ。見るのもやるのも大好きで、サッカー部でもないのに今はサッカーワールドカップに夢中になっている。なぜなら世界最高峰の選手たちが国の名誉をかけて一生懸命プレイしていて、最後に白黒(勝ち負け)がハッキリするからだ。

それであれば、友達と早押しクイズ形式で一問一答のクイズをしたり、100問テストで点数アップの幅を可視化するとやる気になるかもしれない。

別の具体例。

お子さんは漫画が大好きだ。小説とは異なり絵があるのでストーリーが入ってきやすく、映画化されたらそれも見に行くほど熱心だ。

それであれば、歴史漫画を読んで学べば分かりやすいかもしれない。

最後の具体例。

お子さんは絵を描くのが大好きだ。将来はイラストで食べていこうと考えている。

それであれば、勉強もイラストを自分で描きながら覚えれば覚えやすいかもしれない。イラストの練習にもなって一石二鳥だ。

嫌いなピーマンを食べさせるのに、細かく刻んで大好きなハンバーグに入れるようなイメージか。私もこの辺のことを日々考えているし、保護者の方々にもぜひご一考をお願いしたい。

***

【小学生・中学生・高校生に読んでほしい記事】

そういえばこの間コーヒー飲みました。美味しかったですよ。

http://president.jp/articles/-/25209

***

【前置詞クリアファイル】

http://takarabako.base.ec/items/11458541

【前置詞下敷き】

http://takarabako.base.ec/items/11458554

ゲームはかせのインスタ

タカラバコの企画書

【タカラバコレンタル】世界のボードゲーム・カードゲームは、こちらからレンタルできます。

【オリジナル協力型カードゲーム「シズカナモリ」】は、こちらから購入できます。

【オリジナル化学式カードゲーム「カガクノモリ」】は、こちらから購入できます。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆6月16日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆7月7日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆7月14日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。

ゲームイベントサークルタカラバコへの問い合わせ・申し込みはこちらからお願いします。

【ネットショップ・タカラバコ】

http://takarabako.base.ec/

【タカラバコFacebook】

https://www.facebook.com/takarabako.game

よろしければご覧ください。