中島先生はなぜ石川合格塾.comであんな記事を書くのか

中島塾の中島です。こんにちは。

中島塾は、石川県最大で石川県総合模試の協力団体でもある「学習塾協議会いしかわ」に加盟しています。その石川合格塾というサイトで、先週1週間「第1回石川県総合模試について」という記事が5教科分5回アップされました。私は社会を担当しました。

中島塾夏期特別講習受講生募集中です!

石川合格塾.com

http://goukakujyuku.com/

***

7月2日(月)国語【MiB 南岳司先生】

7月3日(火)理科【志学塾 角谷泰之先生】

7月4日(水)英語【グッジョブ 中富淳先生】

7月5日(木)社会【中島塾 中島雄一先生(私)】

7月6日(土)数学【金沢教育アカデミー 能瀬一善先生 】

***

私の記事と私以外の先生の記事を最低どれか1つでも読んでいただければ、私が書いた記事の異様さが確認できると思う。今日は私がなぜ上のリンク先のような漫才風の記事を書いたのかということを釈明しておく。

学習塾協議会いしかわでは今年から本格的にネットを使った情報発信をしていくと決まった。教科によって担当曜日を変え、毎日のように記事をアップしていくことになった。これが決まったとき私が1番最初に気になったのが、「どこまで崩しても大丈夫か」ということだ。

漫画スラムダンクで、4ファールを取られた(5ファールで退場)陵南のキャプテン魚住は、わざとファールギリギリのプレイをし、「ここまではファールじゃない」という線を引いた。私はそれをブログ記事でやってみたのだ。ちなみに私の記事がファールかそうでないかはまだ分からない。もしかしたらそのうちだれかえらい先生から呼び出されるのかもしれない。私も理事なんだけど。

7月5日(木)社会【中島塾 中島雄一先生(私)】

できれば私はこのように面白い切り口の記事を書いていきたい。「大切なのでアール」とか語尾で遊んでみたいし、「頑張るんじゃよ」とかおじいちゃんにもなってみたい。このブログ同様タカラバコスタンプも差し込んでいきたい。

あれこれ理屈を並べたけど、他人と同じことができないのは結局性分なのかな。

***

【小学生・中学生・高校生に読んでほしい記事】

「東大」と「神経衰弱」の部分は柔軟に考えるといいと思います。

http://president.jp/articles/-/25572

***

【ラインスタンプ@タカラバコ】

https://line.me/S/sticker/3961678

【前置詞クリアファイル】

http://takarabako.base.ec/items/11458541

【前置詞下敷き】

http://takarabako.base.ec/items/11458554

ゲームはかせのインスタ

タカラバコの企画書

【タカラバコレンタル】世界のボードゲーム・カードゲームは、こちらからレンタルできます。

【オリジナル協力型カードゲーム「シズカナモリ」】は、こちらから購入できます。

【オリジナル化学式カードゲーム「カガクノモリ」】は、こちらから購入できます。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆7月14日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆9月1日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆9月8日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆9月15日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。

ゲームイベントサークルタカラバコへの問い合わせ・申し込みはこちらからお願いします。

【ネットショップ・タカラバコ】

http://takarabako.base.ec/

【タカラバコFacebook】

https://www.facebook.com/takarabako.game

よろしければご覧ください。