横綱土俵入りのときの行司

中島塾の中島です。こんにちは。

次男(5歳)の近況を知りたい方がおいでるかもしれないので、次男の7月16日(月祝)の出来事を1つ書きます。

中島塾夏期特別講習受講生募集中です!

先週私が塾長座談会をしたリビング金沢の記事でもふれたが、次男は大相撲の大ファンで、特に御嶽海と錦木が大好きだ。もちろん横綱白鵬や稀勢の里も知っているし、郷土力士である遠藤や輝も応援している。

今大相撲は夏場所の真っ最中で、次男の応援にも連日力が入っている。

***

ところで、次男は大相撲関係のモノマネをよくするのだが、先日私が初めて見たモノマネがひときわ面白かったので記録として残しておく。

マイクを通したような低い声で言うから、思わず笑ってしまった。

『横綱鶴竜、土俵入りであります。太刀持ち・正代、露払い・錦木、行司は式守うんだりゅーであります。』

式守うんだりゅーって。

調べたら、式守伊之助だった。

うんだりゅーのうの字もない。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆9月1日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆9月8日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆9月15日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。